ニュース

北海道「道の駅しかべ間歇泉公園」、オンライン来店でマンツーマン接客を行なう「どこでもニコニコスタッフからお買い物 from 道の駅しかべ間歇泉公園」

2020年4月22日 開始

北海道の「道の駅しかべ間歇泉公園」はオンライン来店でのマンツーマン接客を開始した

 北海道・鹿部町の「道の駅しかべ間歇泉公園」は4月22日、オンライン来店客に道の駅スタッフが動画でマンツーマン接客を行なう「どこでもニコニコスタッフからお買い物 from 道の駅しかべ間歇泉公園」を開始した。

 同駅は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で北海道が特定警戒都道府県となったため、4月18日~5月6日の期間、臨時休園となっている。今回の取り組みは、休園中・外出自粛中でもインターネットを経由することでスタッフとコミュニケーションを取りながら買い物を楽しめるサービスとして誕生した。

 事前にFacebookか電話でWeb来店予約を受け付ける。当日はwherebyを使用し、実際の店舗にいるスタッフが店内を紹介しながら買い物をお手伝いする。商品はPayPayのQRスキャンで決済するため、wherebyを使用する端末とPayPayを使用する端末の2つを用意する必要がある。

 購入した商品受け取り方法は、道の駅でのドライブスルー方式での受け取りと配送のいずれかを選択できる。

「どこでもニコニコスタッフからお買い物 from 道の駅しかべ間歇泉公園」