ニュース

JAL、スマホで47都道府県のスタンプを集める「JAL TODOFUKEN STAMP」。11月7日スタート

2019年11月6日 発表

2019年11月7日 開始

JALはスマホを使って都道府県の電子スタンプを集める「JAL TODOFUKEN STAMP」を11月7日にスタートする

 JAL(日本航空)は11月6日、47都道府県の電子スタンプを機内で集める「JAL TODOFUKEN STAMP」を11月7日に開始することを発表した。

 JALはCA(客室乗務員)が自身にゆかりのある都道府県の形をデザインした「縁(ゆかり)都道府県バッジ」を着用。それをきっかけとしたコミュニケーションツールとして、これまでに「千社札シール」や「JAL TODOFUKEN SEAL」を配布してきた。

 この取り組みの第3弾として用意されるのが「JAL TODOFUKEN STAMP」で、スマホにインストールした「JAL FLIGHT FUN!」アプリを用い、機内でCAに画面を提示することで電子スタンプを提供するもの。取得できるスタンプは1搭乗につき1個。対象便はJALグループ国内線全便。

 都道府県の風景が描かれた「STAGE1」のスタンプを47都道府県すべて集めると、各地のご当地料理をデザインしたスタンプを集められる「STAGE2」へと進むことができる。エリアやSTAGEごとにコンプリートスタンプも用意される。

 スタンプの取得には搭乗前に「JAL FLIGHT FUN!」アプリをインストールしておく必要がある。