ニュース

スマホでクレジットカードを撮影すると付帯旅行保険を確認できる「クレカ付帯保険チェッカー」

2019年9月18日 発表

justInCaseTechnologiesはスマホアプリ「justInCase」でクレジットカードに付帯する旅行保険を確認できる機能を搭載した

 justInCaseTechnologiesは9月18日、自社スマートフォンアプリ「justInCase」にクレジットカードに付帯する国内・海外旅行保険の詳細を確認できる機能を搭載した。

 同社のアンケートでは、約6割の人が自身の保有するクレジットカードに付帯する旅行保険について、詳細を認識していないという結果が出ており(2019年8月に20代~60代の男女200人を対象)、アプリ内で簡単に確認する方法として「クレカ付帯保険チェッカー」機能を実装した。リリース時点ではiOS版のみ対応しており、Android版は事前登録を受け付けている。

「クレカ付帯保険チェッカー」を利用するには、justInCaseアプリを起動して、スマートフォンのカメラを使ってクレジットカードを撮影すればよい。リリースによると、AIによる画像認識でカードを識別しており、その際に名前やカード番号などの情報を読み取ることはないという。

 編集部で実際に試してみたところ、認識できないカードがいくつかあったものの、カメラによる登録自体は非常に簡単に行なえた。付帯保険の内容は「国内」「海外」「その他」でタブを分けて表示でき、その他にはゴルファー保険や海外航空便遅延費用保険などが表示されていた。なお、カードを撮影したくない場合はリストからカードを選択することもできる。

justInCaseアプリで「クレカ付帯保険チェッカー」機能を起動する
カードを撮影したくない場合はリストから選ぶことも
付帯保険の詳細が国内、海外、その他タブでそれぞれ表示される