ニュース

京成曳舟駅でアニメ「からかい上手の高木さん2」コラボエリア除幕式。隣に座ると高木さんが話しかけてくれる!

2019年8月2日 オープン

高木さん役の声優・高橋李依さんと、等身大の「高木さん」像

 京成電鉄は8月2日、京成曳舟駅に人気アニメ「からかい上手の高木さん2」とのコラボエリアをオープンしました。これは同作品の“聖地”として知られる高木神社が京成線沿線にあることから、最寄り駅である京成曳舟駅に設置することになったもの。

 主人公の西片くん、高木さんらが通う中学校の教室の一部が同駅の西口改札前に再現され、等身大の高木さん像が登場しました。当日はオープニングセレモニーが行なわれ、高木さんの担当声優である高橋李依さんらがスペシャルゲストとしてかけつけました。

京成電鉄株式会社 計画管理部 課長 深井貴幸氏
シンエイ動画 天野賢氏

 まずはセレモニーの前に、京成電鉄を代表して計画管理部 課長の深井貴幸氏が、「ここ京成曳舟駅にほど近い高木神社と、アニメ『からかい上手の高木さん』が“高木つながり”でコラボレーションをしていること、そして7月から第2シーズンの放送がスタートしているということで、弊社もこのタイミングでご一緒させていただき、地域活性化に資することができないかと考え、このような形での実現となりました」と今回のコラボレーションの経緯を説明。

 続いて「からかい上手の高木さん2」の制作会社であるシンエイ動画からは天野賢氏が来場し、「多くの作品が第1期で終了しているなかで、『からかい上手の高木さん』が第2期をスタートすることができたのは、誰もが経験したことがあるほろ苦い青春時代の思いを表現したアニメだからではないかと思っています」と同作品の魅力をアピールしました。

「駅でイベントをするのは初めてなので緊張します」とスペシャルゲストの高橋李依さん

 18時からスタートしたオープニングセレモニーには、声優の高橋李依さん、アニメ監督の赤城博昭氏、高木神社の宮司である田中康雅氏が登場し、コラボエリアの除幕式が行なわれました。白幕が開くと、そこには学校の教室の一部が再現されており、斜め横向きに座って頬杖をつく“高木さん”の等身大の像が。空いている隣の席に座れば、西片くんの気持ちになりながら写真を撮ることができるフォトスポットとなっています。

 さらに、座ると高木さんから話しかけられる仕掛けになっていて、高橋李依さんいわく「ここ限定のボイスで新たに収録しました」とのこと。ボイスは何種類かあるようなので、高木さんに何を話しかけられるか(からかわれるか)は座ってみてのお楽しみです。

いよいよ除幕式。白幕が開くと……
声優の高橋李依さんが一番乗りで体験

 アニメ監督の赤城博昭氏は「この作品は立ち上げから携わってきましたが、まさか立体像までくるとは夢にも思わなかったので大変うれしく思っています」と述べ、続いて高木神社の宮司の田中康雅氏は「ありがたいことに日本全国だけでなく、今では中国や台湾など世界各国から高木さんファンが参拝に訪れていただいております。こちらのフォトスポットとあわせて両方お楽しみいただければ」とあいさつをしました。

コラボ絵馬を飾るオリジナルの「絵馬掛け」も用意。この絵馬は高木神社で購入できます
さっそく高橋さんも願い事を書いた絵馬を奉納

 このコラボエリアにはアニメのオープニング主題歌がBGMとして流れるなど「からかい上手の高木さん2」の世界観を存分に感じられるスポットになっており、設置期間は2019年8月2日より約一年間を予定しています。

隣の席の高木さんになにかとからかわれてばかりいる西片くんの気持ちにひたっているのは、京成電鉄 経営統括部 広報担当の小川雅央氏

 さて京成曳舟駅から距離にして700m、歩いて10分ほどのところにある高木神社でも、現在同作品との「からかい成就コラボ第2弾」として、七夕ビジュアルスタンドパネルの展示や笹飾りの設置などが行なわれています(9月30日まで)。縁結びにご利益があると言われる高木神社、ぜひ京成曳舟駅のコラボエリアとあわせて聖地巡礼してみてはいかがでしょうか。

高木神社の「からかい上手の高木さん×高木神社 からかい成就コラボ第2弾」
こちらは「からかい消しゴムおみくじ」。1期第1話のエピソード「消しゴム」を見てから引くと、より一層楽しめてドキドキが増すはず!
「からかい上手の高木さん2」はTOKYO MX(毎週日曜23時30分)、読売テレビ(毎週月曜26時29分)、BS日テレ(毎週火曜23時30分)ほかで放送中