ニュース

東京モノレール、ポケモンと一緒に車窓を楽しめる「ポケモンモノレール」公開。7月1日夕方より運行開始

2019年7月1日 運行開始

東京モノレールが7月1日に運行を開始する「ポケモンモノレール」を公開。写真は1両目(浜松町側)

 東京モノレールは7月1日、同日17時30分頃より運行を開始する「ポケモンモノレール」を報道関係者に公開するとともに、羽田空港第2ビル駅で出発式を実施した。

 東京モノレールによるポケモンラッピング車両は今回が8デザイン目。前回は2014年7月~2016年6月に運行しており、約3年ぶりのポケモンモノレールということになる。車両は1000形で、1編成の6両すべて異なるデザインを施した。

 また、車外に描かれたポケモンのイメージのまま車内も装飾。さらに窓にもポケモンデザインのフィルムが貼られており、ポケモンと車窓の景色はSNS映えする写真になりそうだ。

ポケモンモノレール(6両目、羽田空港側)
1号車
1号車の車内
1号車に描かれたポケモン
2号車
2号車の車内
2号車に描かれたポケモン
3号車
3号車の車内
3号車に描かれたポケモン
4号車
4号車の車内
4号車に描かれたポケモン
5号車
5号車の車内
5号車に描かれたポケモン
6号車
6号車の車内
6号車に描かれたポケモン
ポケモンモノレールの車窓から。羽田空港や多摩川河口などをポケモンとともに撮影できる。天気とタイミングが合えば、南からの着陸機と一緒に撮ることもできそうだ
東京モノレールの「ポケモンモノレール」(6号車→1号車) - トラベル Watch

羽田空港第2ビル駅での出発式にはピカチュウも登場

東京モノレール株式会社 代表取締役社長 伊藤悦郎氏

 羽田空港第2ビル駅で行なわれた出発式では、東京モノレール 代表取締役社長の伊藤悦郎氏があいさつ。まずは「今回のポケモンモノレールについては、カラフルなデザインで、そして多くのポケモンが描かれている。そして窓にもポケモンが書いてあり、新しいポケモンの世界を作り上げている。お乗りになられた方々には驚きと感動を味わっていただけるものと感じている」と今回のポケモンモノレールのデザインに言及。

 そして、「ポケモンについては国内では有名な文化、コンテンツだが、世界的にも有名。テレビアニメやゲーム、映画、カードゲームなど、いろいろ楽しまれており、世界のいろいろな方々にも楽しんでいただけるものと思う」とコメントし、訪日外国人旅行者が増加するなか、そのおもてなしとしての目的もあることに触れた。

 また、JR東日本(東日本旅客鉄道)が7月12日~8月25日に実施する「JR東日本ポケモンスタンプラリー2019」についても話がおよび、「当社では羽田空港国際線ビル駅にスタンプを設置し、羽田空港に降り立った方のスタート地点として、また、ポケモンモノレールをご利用いただきながら新しい夏の思い出となるよう努めていきたい。これから、いろいろな施策も展開させていただきながら、このポケモンモノレールの旅をいろいろな方々に楽しんでいただいたいて、記憶に残るような楽しい思い出作りとなるよう努めてまいる所存」と、ポケモンモノレールを活用したさらなる取り組みを実施していく可能性を示した。

 そして、ホームにはピカチュウや子供たちも登場し、ポケモンモノレールの前へ。羽田空港第1ビル駅の折戸靖駅長の号令一下、ポケモンモノレールが駅から出発した。なお、実際に旅客を乗せての運行は7月1日の17時30分頃からの便を予定しているとのこと。また、このラッピングは約1年後の2020年6月末までを予定している。

ピカチュウや子供たちも出発式に参加。羽田空港第1ビル駅の折戸靖駅長の号令とともに出発の合図を送った