ニュース

東京ディズニーシー、2019年の「ディズニー七夕デイズ」スタート。七夕グリーティングやウィッシングプレイスで星に願いをかけよう!

2019年6月6日〜7月7日 開催

東京ディズニーシーでは、七夕をイメージした「ディズニー七夕デイズ」を7月7日まで開催している

 オリエンタルランドは、東京ディズニーリゾートにて毎年恒例の七夕イベントをスタート。東京ディズニーシーでは、七夕をイメージした「ディズニー七夕デイズ」を7月7日まで開催している。

 織姫と彦星のストーリーをイメージしたロマンチックなデコレーションが施されたや、今だけの「七夕グリーティング」を紹介する。

ミッキーマウス&ミニーマウスが彦星と織姫になって登場! ロマンチックな雰囲気の「七夕グリーティング」

七夕をイメージした装飾の船でキャラクターたちが登場
東京ディズニーシー「七夕グリーティング」

公演回数: 1日3回
公演時間: 約12分
公演場所: メディテレーニアンハーバー

 ディズニー七夕デイズの期間中、メディテレーニアンハーバーで1日3回、ミッキーマウスたちがグリーティングを実施。七夕をイメージした装飾の船に、彦星と織姫をイメージしたコスチュームのミッキーマウスとミニーマウス、ダッフィーとシェリーメイが登場。アラジンとジャスミン、アリエルとエリックのカップルも一緒に、ゲストたちにあいさつする。

 メディテレーニアンハーバー全体にロマンチックな雰囲気で七夕の伝説が語られると、「皆さんこんにちは!」と元気よくあいさつするミッキーマウスたちが乗った船が登場。1段高くなった場所にはミッキーマウスとミニーマウス、ダッフィーとシェリーメイが乗船。船の先頭にアリエルとエリック、後方にはアラジンとジャスミンが乗船して優雅に曲に合わせて踊りながらグリーティングを実施する。

 船は、グリーティングしながらハーバー沿いに反時計回りにゆっくり1周し、「どうだいみんな、一緒に願いをかけてみようよ!」とミッキーマウスが呼びかけ、ハーバーの中央で停止。「僕に続いて歌ってみよう」とピノキオの「星に願いを」の歌詞を紹介。船はハーバーを時計回りに航行しながら「輝く星に 心の夢を 祈ればいつか叶うでしょう きらきら星は不思議な力 あなたの夢を満たすでしょう」とミッキーマウスに続いてみんなで歌っていく。

 歌い終わると、船はもう一度時計回りで航行。最後にミッキーマウスが「みんなで願いをかける、素敵な時間だったね!」と呼びかけてハーバーから去って行く。

 約12分間と短めのグリーティングだが、1日3回と回数も多いのでアトラクションの合間にも合わせやすい。同じ場所でもハーバー内なら複数回キャラクターたちを近くで見られるので満足度も高めだ。日本のパークだけで見られる彦星と織姫姿のミッキーたちをお見逃しなく!

1段高くなった場所にはミッキーマウスとミニーマウス、ダッフィーとシェリーメイが乗船
船の先頭にはアリエルとエリックが乗船
後方にはアラジンとジャスミンが乗船している
ピノキオの「星に願いを」をゲストと合唱
船には両側にミッキーマウス型の大きな吹き流しが
織姫姿のミニーマウスとリボンもかわいいシェリーメイ
彦星姿のミッキーマウスはさわやかな色合い
船が去って行く際にはミッキーマウスとミニーマウスのキスシーンもあって最後までかわいい

「ウィッシングプレイス」でウィッシングカードに願いを込めよう!

今年も「ウィッシングプレイス」が登場

 アメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアにある桟橋に、今年も「ウィッシングプレイス」が登場。毎年恒例となっているこのウィッシングプレイスは、キャストが配布するウィッシングカードに願い事を書いて結びつけられるスペースだ。ゆかたを着たキャストから入り口でウィッシングカードを受け取って奥に進もう。記入エリアには、記入用のペンやつり下げ用のひもも用意されている。

 記入が終わったら桟橋の両側に設置されているスペースにウィッシングカードをつり下げよう。その近くに飾られたササには、ミッキーマウスやミニーマウス、ドナルドダックなどさまざまなキャラクターたちの願い事が書かれたウィッシングカードが飾られていて、お気に入りのキャラクターのウィッシングカード探しも楽しい。

ゆかたを着たキャストから入り口でウィッシングカードを受け取る
奥の記入エリアには、記入用のペンやつり下げ用のひもも用意
桟橋の両側にウィッシングカードを吊り下げられる
キャラクターたちの願い事が書かれたウィッシングカード探しも楽しみ

 また、アメリカンウォーターフロントのディズニーシー・エレクトリックレールウェイの高架下、「レストラン櫻」前のエリアは、七夕をイメージした反物で飾られており、涼しげな雰囲気に。「ピノキオ」に登場する金魚の「クレオ」や、猫の「フィガロ」、「101匹わんちゃん」の子犬たちなど、高架ごとに和柄で表現されたさまざまなキャラクターたちを楽しめる。

七夕をイメージした反物でデコレーション
ミッキーマウスとミニーマウスの反物でロマンチックな雰囲気に

「七夕デイズ」ならではの和柄グッズや暗い場所で光るアイテムが勢揃い

「七夕デイズ」のグッズも勢揃い

 七夕デイズのグッズも登場。ミッキーマウスとミニーマウスが描かれた七夕をイメージした絵柄のグッズや、星座をイメージした「キーチェーン」(各1500円)が登場。また、七夕グリーティングの衣装のミッキーマウスとミニーマウスの「ぬいぐるみ」(2800円)の頭上のアクセサリーのほか、「グラス」(850円)の柄など、暗いところで光るアイテムが多いのも特徴。

 ピノキオに登場する金魚の「クレオ」が和柄モチーフになった「手ぬぐい」(1200円)や「扇子」(2200円)など、いまだけの和柄がそろっている。浴衣のコーディネートにお勧めだ。

光るアイテムが多いのも特徴
ピノキオに登場する金魚の「クレオ」が和柄モチーフで登場
「扇子」(2200円)や「手ぬぐい」(1200円)など今だけの和柄をチェック

 また、お土産に便利なお菓子類は、ロマンチックな星空がモチーフのデザインで登場。六角形のオシャレな箱に入った「おせんべい&おこし紙箱」(1000円)や、七夕デイズのイラストが大きく描かれた缶入りの「チョコレートカバード・ミルフィーユ 缶」(1200円)などがお勧めだ。

 イベントごとにデザインが変わるスーベニアメダルは、ディズニーシーでは「ヴィラ・ドナルド・ホームショップ」で販売。七夕デイズのデザインは、夢見るミニーマウスのデザインと、ミッキーマウスとミニーマウスのデザインの2種類がラインアップしている。

ロマンチックな星空をモチーフにしたデザインのお菓子類も登場
七夕デイズのイラストが描かれた「チョコレートカバード・ミルフィーユ 缶」(1200円)
「ヴィラ・ドナルド・ホームショップ」には「七夕デイズ」のスーベニアメダルが2種類登場

 フード類では、七夕モチーフをそれぞれにイメージした5種類のカクテル(各680円)に注目。例えば、アメリカンウォーターフロントの「ドックサイドダイナー」で販売されている「ビアカクテル(ブルーシロップ)」は彦星をイメージ。ほかにも織姫をイメージした「ビアカクテル(ピンクグレープフルーツ)」や、天の川をイメージした「スコッチハイボール」、ササをイメージした「スペシャルカクテル(抹茶リキュール&ミルク)」、夜空をイメージした「シェイブアイスカクテル(ヴァイオレットリキュール)」など、5種類が楽しめる。

 販売場所はパーク内の広範囲にわたっているので、暑い日の飲み歩きも楽しい。甘めで飲みやすいカクテルが多いので、女性でも楽しみやすいだろう。

 また、ディズニーランドと共通で、織姫と彦星をイメージしたカラフルなかき氷「クリーム・シェイブアイス(ピーチ&ブルーゼリー)」(550円)や、湯飲み付きのスイーツ「グレープ&ブルーゼリー、スーベニアカップ付き」(750円)も販売されている。

 このほか、ディズニーリゾートラインでは「ディズニー七夕デイズ」デザインのフリーきっぷが販売中。2019年6月3日(月)~7月7日(日)、ディズニーリゾートライン全駅の自動券売機で購入できる。同じ期間、「ディズニー七夕デイズ」の「スーベニアメダル」(1回100円)も全駅で別のデザインが販売されている。

 梅雨で雨が多い時期だが、晴れ間はさわやかな時期。ロマンチックな雰囲気でいっぱいの東京ディズニーシーに、七夕の願い事をかなえに行こう。

彦星をイメージした「ビアカクテル(ブルーシロップ)」(680円)。味は甘めの青リンゴ味
七夕をイメージした全部で5種類のカクテルが登場(写真提供:オリエンタルランド)
「ディズニー七夕デイズ」デザインのフリーきっぷも販売中