ニュース

三菱航空機、MRJの飛行試験開始確認書を受領。型式証明取得の最終段階に

2018年12月21日 発表

三菱航空機がMRJに対する飛行試験開始確認書を国土交通省 航空局から受領した

 三菱航空機は12月21日、国産リージョナルジェット「MRJ」に対する飛行試験開始確認書を国土交通省 航空局から受領した。これにより、同社はMRJの型式証明に向けて型式証明飛行試験を実施できるようになる。

 型式証明飛行試験は米ワシントン州モーゼスレイクで2019年1月下旬から開始する予定で、国交省 航空局のパイロットが操縦して実施する。

 同社 代表取締役社長のの水谷久和氏はリリースのなかで、「弊社は常に国土交通省航空局の皆様と密接に連携しながら、MRJ90 の型式証明取得に向けて明確なプロセスや手順、目標値を設定してまいりましたが、今般、飛行試験開始確認書を受領できたことを大変喜ばしく思います。ここまでの道のりは長いものでしたが、MRJ の開発および日本の民間航空機産業にとっては不可欠なものだったと感じております」とコメントしている。