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羽田空港に開業した新商業エリア「THE HANEDA HOUSE」を見てきた。ANAはチーズタルト専門店PABLOとのコラボカフェ出店

2018年12月19日 オープン

日本空港ビルデングが羽田空港 国内線第1旅客ターミナル5階に「THE HANEDA HOUSE」をオープンした

 日本空港ビルデングは12月19日、羽田空港 国内線第1旅客ターミナル5階に「THE HANEDA HOUSE」をオープンした。入居する施設にはスポーツショップ、ジム、リラクゼーションサロン、ビジネス、カフェ、生ライブが楽しめるレストラン、Eコマースショップなど、個性ある14店舗がラインアップ。新しい空港の姿が垣間見える「THE HANEDA HOUSE」を紹介する。

 まずはグランドオープンを前に、日本空港ビルデング 取締役副社長 執行役員の宮内豊久氏より「THE HANEDA HOUSE」の開発経緯と概要について、「1日あたり24万人ほどの利用者がある羽田空港。5万人の従業者と合わせると毎日30万人弱の人が集う大施設であることが開発の大きなファクターだった。加えて大きく3つの時代背景も。1つ目に、空港は通過する場所から滞在する場所になりつつあること。2つ目はモノからコトへの消費行動の変化。3つ目は独自性重視の消費行動。これらのトレンドを踏まえて『時間消費型コト体験施設』を作ろうということになった」と説明した。

 施設はもともと航空会社の事務所だった場所で、面積は約4000m2。ファーストパティオとセカンドパティオを回廊で結んで配置している。この形状が京都などの町屋のようだということで「THE HANEDA HOUSE」というネーミングにつながったのだという。

「THE HANEDA HOUSE」は“羽田で過ごす”がコンセプトの施設と説明する日本空港ビルデング株式会社 取締役副社長執行役員 宮内豊久氏

 11時からスタートしたオープニングセレモニーでは、日本空港ビルデング 代表取締役会長 兼 CEOの鷹城勲氏が「羽田空港は2020年に向けて、国際線ターミナルの一部増築や第1ターミナルの到着階の改装など、ハード面でいろいろな整備をしている。今後もより快適で楽しく、便利な空港を目指していきたい。今日オープンした『THE HANEDA HOUSE』もそのサービスの1つとして多くの方に利用してもらいたい」とあいさつした。

日本空港ビルデング株式会社 代表取締役会長 兼 CEO 鷹城勲氏
テナント代表としてb-monster株式会社 代表取締役 塚田美樹氏が「空港にフィットネスという日本で初めての挑戦に関わることができて光栄」とあいさつ
テープカットのあとは、全出店テナントの代表が揃ってフォトセッション
ニューヨークのダウンタウンの街並みを意識したポップで遊び心のあるストリートアートが施されている「THE HANEDA HOUSE」。気に入った場所で写真を撮って楽しんでほしいとのこと

アメリカ西海岸の木造格納庫をイメージしたコラボカフェ「ANA Hangar bay Cafe by PABLO」

ユニフォームはデニム地のエプロンとキャップで整備士をイメージ

「ANA Hangar bay Cafe by PABLO」はANA(全日本空輸)と焼き立てチーズタルトの「PABLO」がコラボレーションした初の店舗。Hangar Bayとは格納庫という意味で、店内は開放感がありながらも温かみのある、わくわくするような空間になっている。

 座席数は72席。店内での飲食や雑貨購入で100円につき1マイル貯まるというマイル付与も。全14店舗のなかで、航空会社が関わっている施設はこの「ANA Hangar bay Cafe by PABLO」だけだ。

店内入り口にはさまざまなオリジナル雑貨やお土産にぴったりのスイーツが。壁には航空写真家ルーク・オザワ氏の作品が飾られている

 実はこの「ANA Hangar bay Cafe by PABLO」は、ANAの「バーチャル・ハリウッド」という社内取り組みによって発案され実現したもので、ハリウッド映画のようなワクワクや感動を届けたいという社員の自発的な提案活動とのこと。今まで1600人ほどのANAグループ社員が提案し、「ANAデザインの気球を飛ばす」「空の上の結婚式」など、実現した活動内容は音楽やスポーツなど多岐にわたる。

 このカフェの発案者は、高校時代からカフェをやりたいという夢を持っていたという羽田香織氏。「こんな形で実現するなんて!」と感激した様子のご本人に話を聞いた。

このカフェの発案者、ANA X株式会社 事業推進部 ライフスタイルサービスチームの羽田香織氏。もともと羽田空港でグランドスタッフとして働いていたそう。「私のモットーはできるかできないかではなく、やるかやらないかです!」

 2017年9月、100名ほどの役員陣の前で今回のカフェのプレゼンをしたという羽田氏。その後、発案がとおって採用となってからは、22名のメンバーとともに試行錯誤しながら進めてきたとのこと。2018年3月にはカフェ運営を進める専門部署に引き継いだことで自身の手からは離れたというが、「今の仕事をさせてもらえて本当に感謝しかありません。どうやったらお客さまに身近に感じていただけるカフェになるか? それをずっと考えてきたチームの皆さんの思いの結晶です」と、心の底からうれしそうに話す笑顔がとても印象的だった。

オリジナルグッズは年明け以降、通販サイトの「ANAショッピング A-style」で購入することができる
古い機体の部品や整備道具などがインテリアとして飾られている
限定スイーツがこちら。フレッシュマスカルポーネの贅沢ティラミス
「パリッと粗挽きフランクととろ~りたまごの鉄板ナポリタン」ボリューム満点で1000円とコスパよし
そのほかにもパスタやカレー、ドリアなどがラインアップ。手頃感ある価格が魅力だ
チーズタルトは6時間まで持ち歩きOKなので手土産にも。プレーンは1個220円、12月25日までの限定品「たっぷりいちごのクリスマスパーティー」が280円など
実際に使われていた古い機体の部品を展示するショーケースが店内の中央に
飛行機好きにはうれしい展示

 この日は航空写真家のルーク・オザワ氏が来店。店内に飾られている2枚の大きな展示作品にサインするというパフォーマンスがあった。

この2枚の写真の下の席がゆったりできてお勧め
航空写真家 ルーク・オザワ氏

搭乗予定がなくても空港に来たくなる施設がたくさん

 EXILEが所属するLDHによるライブエンタテイメントレストラン「LDH kitchen THE TOKYO HANEDA」は12月20日オープン。ステージを併設した広い店内からは滑走路が眺められる抜群のシチュエーションだ。生バンドの演奏を楽しめるオールデイダイニングになっている。

奥が生ライブが行なわれるステージ。飛行機に乗らなくても来て見てみたい
既存店舗の選りすぐりの人気メニューにアレンジを加えた、ここでしか食べられない限定メニューも
店イチオシはTボーンステーキ1.5kg。1万5000円(税別)。数人で囲みたい一品
羽田空港に到着後、ここで夜景を楽しみながら過ごすのもよさそう

 首都圏だけでも74拠点を持つレンタルオフィス・ビジネスラウンジの「リージャスエクスプレス羽田空港第1ターミナル」は、ほかの施設に先行して2017年5月にオープン済み。搭乗までの待ち時間や到着後にノートPCを開く場として利用者が増えつつあるという。フライトが大幅に遅れたときなどに有効に時間を使ってほしいとのこと。

フリースペースは1時間から利用が可能
「飛行機好きならたまらない環境です」と店舗スタッフが案内してくれた

 プレーンビューが素晴らしいスターバックスコーヒー(羽田空港第1ターミナル THE HANEDA HOUSE5階店)は、ファニチャーが個性的で滞在しているだけで楽しくなる空間だ。デザインコンセプトは「Under the Big Wing」。ドリンクやフードはそのまま機内への持ち込みが可能というのもうれしい。席数は100席でたっぷりある。

スタッフの1人が描いたというイラストが出迎えてくれた
目の前の滑走路を見ながらラテを飲むことができる。晴れていれば富士山もきれいに
吊り天井で飛行機の翼をイメージしているという
「東京」の地域限定デザイングッズも

 多くの空港でフィットネススタジオを備えるアメリカやカナダと比べて、「なぜ空港でフィットネス?」という意見が多いという日本。この「THE HANEDA HOUSE」のオープンにより空港の概念が変わり、フライトがなくてもフィットネスに訪れるようになればとオープニングセレモニーであいさつしたb-monster 代表取締役の塚田美樹氏。興味津々で「b-monster」を覗いてみると、空港とは思えない本格的なスタジオでびっくりした。空港利用者はもちろん、5万人いる空港勤務者にも利用してもらいたいという。

最先端の格闘系ジムとして人気のボクシングフィットネス「b-monster」が空港内初出店
1プログラム45分。暗闇のなか、大音量の音楽に合わせて身体を動かすニューヨークで最先端のフィットネス
グローブもずらり。これを付けてリフレッシュしてみて
b-monster羽田空港スタジオ店長の井尻翔泰氏
男性用の更衣室。シャワーと洗面台が完備。他店舗ではこのダイソンのドライヤーが人気なのだとか

 プロのフィッターが要望を聞きながらサイズを測る「KASHIYAMA the Smart Tailor」は、最短1週間で希望の場所に届けてくれるというカスタムオーダースーツショップ。カスタマイズ料金は3万円(税別)から。忙しいビジネスマンが気軽に立ち寄ってもらえたらと1時間1コマのWeb予約制になっている。

木目調を多く使った店舗デザイン。奥のカウンターはエアラインのチェックインカウンターを意識した作りになっていて、そこで生地やボタン、裏地を見ながら自分に合った一着を選ぶことができる

 7mあるというシューウォールを備える「adidas Brand Core Store」も空港内は初出店。スポーツシューズやウェアをフライトの待ち時間を利用して選ぶことができるのは忙しいビジネスマンにとってはありがたいかも。トレンドを押さえたラインアップが充実しているのでスポーツをしたい!という気持ちが盛り上がるに違いない。

写真にはないが試着室がロッカールームのような造りになっているのもポイント

 購入後、持ち帰りの場合は飛行機に積めるオリジナル輪行袋をプレゼント。そのまま旅先で乗ることができるという折りたたみ自転車を取り扱う「DAHON/Tern」。コンパクトな折りたたみ自転車なので、どこへでも持っていけるというメリットを活かしての出店だ。旅先や出張先で自分の自転車でサイクリングを楽しみたいという夢が叶うのがすごい。

すべて折りたたみ自転車。自転車の背景に飛行機という異空間
小さいタイヤの自転車が入るケースは純正アクセサリとのこと

 スポーツ・健康グッズサロンの「phiten(ファイテン)」には大型のアクアチタン浴カプセルが完備。同社独自の技術に磁気の力を加えることでリラックス効果が期待され、毎晩よく眠れないという人などは、この中に25分間(非会員3000円)入るとあっという間に眠りについてしまうのだとか。全国に158店舗あるショップのIPコーナー会員は、この羽田空港店ではすべて半額で体験できる。到着後に旅の疲れを癒やすだけでなく、旅に出る前にも立ち寄ってほしいと話していた。

酸素カプセルやウォーターウェーブベッドもある
アクアチタン浴カプセルの説明をしてくれた安齋友貴氏
足の疲れを癒やすフットケアサーキット。10分200円ほどで利用可能

 今回の14店舗のなかでも特にびっくりしたテナントが「GDO Golfers LINKS HANEDA」だ。訪れてみるとゴルファーのための洗練されたくつろぎ空間にさらにびっくり。センスのよいカフェラウンジを設けていて、ここは「ゴルフをしない方でもぜひ利用してほしい」とのこと。ゴルフのレッスンも受けられる。

スコットランドのカーヌスティ・ゴルフリンクスなど全8コースから選べるシュミレーションレンジは15分2160円
コーヒーやクラフトビールなどが楽しめるカウンター。フライト掲示板が目の前にあるので乗り遅れも心配ない
最新のゴルフクラブがずらりと並ぶ
広々としたラウンジ空間には座り心地のよいソファが

 ヘッドスパ&リフレクソロジーの「Q's for-rest」は、PCやスマートフォンの使用など精神的なストレスによって引き起こる頭のコリをほぐせるリラクゼーション施設。水もオイルも使わず髪が濡れないヘッドスパが特徴だ。ゆったりとした空間で頭の筋肉のケアをぜひ。施術は15分から用意されている。

よい眠りにつきたければGo!
ヘッドスパの部屋は3つ
横になれる個室もある

「IZONE NEW YORK」は旅の必需品ともいえるサングラスのお店。うっかり持ってくるのを忘れてしまっても安心だ。鼻の付け根に跡形が残らないプティエルが今のイチオシ商品。

旅行に便利な折りたたみ式のサングラスなどいろいろなラインがある

 静かで落ち着いた一番奥のエリアにあるのが鍼灸マッサージの「グローバル治療院」。空港内で本格的な鍼灸が受けられるのは日本でもここだけとのこと。その人の症状に合わせてマッサージや運動法、鍼治療、光線治療など組み合わせが可能な統合治療を用意している。30分4320円、60分8640円。

アロマが焚かれる癒やしの空間
椅子タイプが2つ
個室は6部屋

 オンライン販売のみの展開だったカスタムヒールシューズ「FAMZON(ファムゾン)」は今回が商業施設として初店舗となる。ボディ本体は18種類、着せ替えヒールは200以上。ヒールの高さも6cm、8cmと用意されているのでカスタマイズが楽しい。出張用と夜のお出かけ用とヒールで使い分けることができる。メンズ靴も開発中とのこと。

ボディがシンプルなのでヒールで遊べるシューズ
羽田空港限定のヒールもある
このボタンを押してカチっと取り外す
13時にオープンとなり、利用者が続々と足を運んだ「THE HANEDA HOUSE」
12月19日~21日の3日間限定で5階特設コーナーにて開業記念チケットなどが当たる抽選会を実施中