ニュース
ディズニーホテルも夏祭りで大盛り上がり。見た目も味も縁日なスペシャルメニューを召し上がれ
ランチにケーキセット、ディナーまで。夏の美味しいが大集合
2018年7月25日 06:43
- 2018年7月8日~9月2日 提供
ミリアルリゾートホテルズは、東京ディズニーリゾートの「ディズニーアンバサダーホテル」と「東京ディズニーランドホテル」で、東京ディズニーランドで開催中の「ディズニー夏祭り」に連動したスペシャルメニューを提供中だ。
7月18日に報道向けにお披露目されたのでレポートする。
暑い夏はホテルのラウンジでひ~んやり「ディズニーアンバサダーホテル」の夏メニューをチェック
「ディズニーアンバサダーホテル」のデリカフェ「チックタック・ダイナー」では、「“ディズニー夏祭り”スペシャルブレッド」(800円)を数量限定で提供中。「トロピカルフルーツクリームのブレッド」は鉢巻をキュッと結ぶドナルドダックのフェイスを再現。
ふんわり柔らかく仕上げられたブレッドの中には、バナナとパイナップル、マンゴーを使ったトロピカルな味わいのクリームがぎっしり。程よいパイナップルの酸味とマンゴーの甘さにバナナの香りが食欲をそそる。
ブレッド部分は今回野菜をテーマにしており、鉢巻はほうれん草と紫芋、くちばしは人参を使っている。頬張るとイーストの香りがしてきて手作りを感じるのもうれしい。夏休みに親子で食べやすいブレッドをといつも以上に意識したとのことだ。そのまま食べてもいいが、少し冷やしても抜群。
ランチタイムは、カリフォルニア料理レストラン「エンパイア・グリル」で「“ディズニー夏祭り”エンパイア・グリル・ランチ」(4500円)を味わおう。夏に食べやすい&スタミナ満点なコースとなっており、暑い日でも口に運びやすい構成が特徴だ。
コースの内容は、「シーフードのアイオリ風味 キヌアパフのアクセント ブイヤベースのジュレ」「焼き茄子のエスプーマ スパイシークランブルと一緒に」「スズキのロール仕立て ペルノー香るレモンバターソース トマトのフォンダン」または「ガルムでマリネした水郷赤鶏のグリル グリーンカリーソース 生姜風味のピラフを添えて」。デザートは「シェイブアイスとバニラアイスクリーム バナナのクレープと共に」。そしてコーヒーまたは紅茶がセットとなっている。
「シーフードのアイオリ風味 キヌアパフのアクセント ブイヤベースのジュレ」は、アイオリの上に乗ったペコロスにズッキーニ、アンディブ、レアにグリルした肉厚のマグロやイカ、タコなどの魚介にブイヤベースのジュレをかけて味わう前菜。冷たいゼリーと酸味のある野菜のハーモニーと魚介の旨味が食欲をそそる。
「ガルムでマリネした水郷赤鶏のグリル グリーンカリーソース 生姜風味のピラフを添えて」は、グリーンカリーソースの色彩に目を奪われるが、ココナッツミルクやニンニクに白ワインなどが合わさり味わいはまろやか。
ニンニク、オリーブオイル、レモングラス、スパイスでマリネしたあとにグリルした水郷赤鶏は、ふっくらジューシ。バイマックルーや生姜にブイヨンなどで炊き上げたピラフと一緒に頬ばろう。
「シェイブアイスとバニラアイスクリーム バナナのクレープと共に」は、夏らしいかき氷が主役。氷の下には、バニラアイスとサイコロ状にカットされたオレンジ、メロン、キウイ、パイン、アプリコットにグレープフルーツなどが。
ソースは全部で3種類。左からミックスベリー、パションフルーツ&アプリコット、抹茶ミント。すべてかけてもバニラアイスで味わいに調和がとれるのもさすが。添えられた柔らかクレープの中には、バナナとシュガーアーモンドがイン。
オリジナルコースター付きの夏限定「“ディズニー夏祭り”スペシャルノンアルコールカクテル」(1300円)もコースと一緒にオーダーしよう。花火をイメージした一杯で、グレープフルーツジュースをベースに、アマレットシロップやトニックウォーターでビターに仕上げている。スライスレモンで打ち上がる花火玉、ベルローズは花咲いた花火の中心、クリスタルビースは散る火花をイメージしている。
気になっていたお好み焼きシェイプのケーキも別日にチェック。ロビーラウンジ「ハイピリオンラウンジ」では2017年のたこ焼きシェイプのケーキの続編とも言えるお好み焼きシェイプの「“ディズニー夏祭り”ケーキセット」(1600円)が話題。見た目はそのままお好み焼きながら、実はパイナップルケーキなのだ。
ケーキのサイドにはナイフ代わりにコテを用意。そして、ケーキが乗る黒いボードはアツアツの鉄板を意識するなど、細かなこだわりも。「パイナップルケーキ」は、スポンジの上にパッションフルーツのクリーム、そしてマンゴーとパイナップルを大きめの角切りにしてオン。クレープ生地でサンドしている。
もちろん全体の大きさも通常のお好み焼きサイズ。ケーキの上には、ソース代わりにカラメルソース、マヨネーズ代わりにホワイトチョコレート。海苔はライムの皮、そして紅生姜としてオレンジピール、目玉焼き風には生クリームとマンゴーゼリーをトッピングしている。
フルーツたっぷりで想像以上にさっぱり。見た目と味のギャップも楽しみつつ、ケーキとしても夏にぴったりの程よい甘さでペロリと完食。コーヒーまたは紅茶のセットとなっているので、涼しいラウンジでくつろぎながら贅沢な夏のひとときを過ごそう。
提供は12時からラストオーダーまでとなっているが、数量限定で大人気とのこと。確実に味わいたいならば早めにラウンジへ向かうことをお勧めしたい。
浴衣でしっとりおめかしディナーへ。「花 Hana」で日本食コースに舌鼓
ディナーは、ディズニーホテル内唯一の本格日本料理店「花 Hana」でゆったり味わうのがお勧め。夕方から提供する「“ディズニー夏祭り”宵の会席」(1万円)は、季節感あふれる旬の食材が思う存分味わえるのがうれしい。日本の夏らしく浴衣ディナー&デートに、三世代ディズニーでも重宝する、落ち着いた店内でゆったりしながら味わう日本食の味わいは格別だ。
「先付」「前菜」「帆立真丈の清汁仕立て」「お造り盛り合わせ」「鮎の塩焼きと阿波尾鶏の低温煮」「鯛の冷やし鉢」「穴子の飯蒸し」や「冷製うどんとかき揚げ」がコース内容となっている。「デザート」では、バナナやストロベリーをチョコレートフォンデュにくぐらせて、チョコバナナなど縁日の定番を自分で作れる楽しみも。
お祭りモチーフ&世界の夏を食べ尽くそう! 「シャーウッド・ガーデン・レストラン」の限定メニュー
「東京ディズニーランドホテル」のブッフェレストラン「シャーウッドガーデン・レストラン」は縁日メニューが勢揃い。さらに、南国の定番メニューも複数用意し、夏の食欲増進&夏バテ知らずに!
見た目からまさに焼きとうもろこしな「焼きとうもろこしパン」に、中も外も味もそのままスイカな「スイカパン」。ハワイの美味しい定番「ポキ」&「ガーリックシュリンプ」。食欲がなくともツルリと味わえるスタミナ系「茄子と牛肉のジャージャン麺」、冷たい1杯でほっとできる「冷製コーンクリームスープ」など食べたいメニューがビュッフェ台にズラリ。
冷製の料理のお勧めは、浮き輪をイメージしてスナックやポップコーンを浮かべた「冷製コーンクリームスープ」にはじまり、ラタトゥイユ的なソースと柔らかチキンが美味しい「チキンと砂肝のサラダ カポナータソース」。ハワイの定番を日本人が食べやすいようにアレンジした「ポキ」と、ニンニクベースのバター醤油が味の決め手の「ガーリックシュリンプ」、さらに程よい辛さの「茄子と牛肉のジャージャン麺」も忘れずに。
ホットメニューは、韓国のダッカルビをヒントに洋風ソースで仕上げた「チキンとブロッコリーのチーズグラタン」や、マイルドさとコクを引き出すためにチーズを加えた「ローストポーク ブラックカリーソース」に「ミートローフのポテト焼き ラヴィゴットソース」(ランチのみ)。そして毎年ファンが心待ちにしている塩焼きそばがパワーアップして今年も登場の「牛スジ焼きそば」と目白押し。
ブレッド類は、見た目も味わいもスイカ&焼きとうもろこし。「スイカパン」は果汁を使って見た目だけではなく味わいもそのまま。スイカクリームにチョコチップで中身も再現。
「焼きとうもろこしパン」は、表面を砂糖醤油で甘辛く仕上げたクッキーを乗せて焼いた本格派。中にはコーンが入っており、甘さとしょっぱさでまさに焼きとうもろこしだ。シェフに話を伺ったところ、味わいと色彩のバランスを意識し、食べたときにパンだけではなく、ビュッフェの料理を引き立てつつ、食べやすいようにこだわったと話してくれた。
デザート類は頬張るとほっこりする「あんみつ」に、縁日のスーパーボールをイメージしたデコレーションの「マンゴームース」。あんず飴をテーマにした「アプリコットムースとライム・レモングラスゼリー」で夏祭り気分を盛り上げてくれる。
スイーツから特別な日にも使えるディナーまで夏のディズニーの魅力がぎゅっと詰まったディズニーホテルの「ディズニー夏祭り」メニュー。
家族や恋人、大切な人たちと一緒にテーブルを囲めばいつもの食事がさらに美味しい特別な時間となるはず。ひと口目から魔法が広がるメニューを味わいにディズニーホテルへと足を運んでみよう。
(C)Disney