ニュース

H.I.S.モバイル、薄いシールをSIMカードに貼るだけで世界75カ国・地域に対応する「変なSIM」

1日500円で200MBの海外高速データ通信が可能。7月1日サービス開始

2018年6月12日 発表

2018年6月22日 発売

2018年7月1日 運用開始

H.I.S.モバイルはサブSIM技術を用いて、SIMカードに貼るだけで世界75カ国・地域に対応する「変なSIM」を提供する

 H.I.S.モバイルは、日本初の「サブSIM」技術を導入し、SIMカードに貼るだけで世界75の国と地域でLTEデータ通信が可能な「変なSIM」を6月22日にWebサイトで発売。7月1日からサービスを開始する。

 ICチップが埋め込まれた薄いシールをSIMカードに貼り付けて利用する「サブSIM」技術を利用したもので、海外旅行でのデータ通信利用時にSIMのデータを書き換えて利用。SIMロックを解除もしくはSIMロックフリー端末を利用し、既存のSIMカードに貼り付けて装着。国内で利用する場合は国内のSIM、海外で利用するときは変なSIMへとアプリで切り替えて利用できるようになる。なお、シートを貼り付けることで厚みが増すため、装着しにくい場合はプラスチックタイプの変なSIMへの交換を受け付ける。

 海外でのデータ通信料金は国・地域を問わず1日500円。高速データ通信の容量は1日200MBまでだが、この状態でも通信プランを購入すれば再び高速通信が可能になる。通信料が200MBを超えた場合は128kbpsに速度が制限される。

変なSIM利用方法