ニュース

ミッキーマウスのまあるい耳がキュート過ぎ!? 人気のイヤーハットを完全再現した新ケーキが登場

ディズニーアンバサダーホテル「ハイピリオン・ラウンジ」で6月1日から提供

2018年6月1日 提供開始

「“ハイピリオン・ラウンジ スペシャルケーキセット”ティラミス」(1700円)。見た目も味も抜群なディズニー感満載の新作スイーツを味わおう

 ミリアルリゾートホテルズは、東京ディズニーリゾートのホテル「ディズニーアンバサダーホテル」の「ハイピリオン・ラウンジ」にて、新作デザートを6月1日から数量限定で提供する。

 新たに加わる「“ハイピリオン・ラウンジ スペシャルケーキセット”ティラミス」(1700円)は、東京ディズニーリゾートの人気グッズである「ミッキーのイヤーハット」(1800円)とミッキーマウスをイメージした1皿となっている。

「“ハイピリオン・ラウンジ スペシャルケーキセット”ティラミス」(1700円)

ミニサイズのイヤーハットがお皿にちょこん。ケーキとお揃コーデでとっておきの写真を

 テーブルにサーブされる際はケーキがハットをしっかりかぶった状態。キラッと光るチョコレートで再現された「ミッキーのイヤーハット」の中央には、ディズニーアンバサダーホテルのロゴ入りの砂糖菓子をトッピング。そっと開けると、ミッキーマウスの特徴的な赤いズボンと黄色のボタンをデザインした特製ティラミスが目の前に! 上部は赤く色付けされたチョコレートで薄くコーティング。もちろん色合いの鮮やかさとともに、その味わいもピカイチ。ふんわりした口溶けのマスカルポーネをふんだんに使った甘さ控えめのクリームと、コーヒーのほどよい苦みが午後の贅沢な時間を演出してくれる。

ティラミスにはマスカルポーネクリームがギッシリ。食べ応えも抜群だ

 付属のグラスデザートは、大人味のティラミスのあとに味わうと、甘さが引き立つ1杯。なかには細かく角切りされたバナナとサラッとしたなめらかアングレーズソース。トップにはオレンジとラズベリーも乗り、優しいカスタード風味のソースでティラミスと好相性。交互に味わっても二重丸。セットとしてコーヒー、または紅茶も付属する。

 新作ケーキを考案したペイストリーシェフは、パークの身に着けグッズとお揃いにしたら面白い! と「ミッキーのイヤーハット」から発想。忠実に再現する作業ではチョコレートの温度管理が難しく、納得いく美しさと美味しさに仕上げるのに苦労したそう。また、幅広い年代で味わうことができるように王道のティラミスを意識したとのことだ。

 オーダーした際は、もちろん「ミッキーのイヤーハット」を自分自身もかぶってお揃コーデで写真撮影を楽しもう。

セットに付属する完熟角切りバナナ入りのアングレーズソースを使ったグラスデザート
新作ケーキにインスピレーションを与えたパークで人気のグッズ「ミッキーのイヤーハット」(1800円)

どんぐりシェイプのスペシャルなモンブランに「蒸気船ウィリー」なケーキセットもチェック!

 4月1日から数量限定で提供中の「“ハイピリオン・ラウンジ スペシャルケーキセット”モンブラン」(1700円)も一緒に味わいたいスイーツセット。

 シマリスのチップとデールをフィーチャーしたデザートで、大好きなどんぐりシェイプのミルクチョコレートが愛らしい。チョコレートの上部のカサに見立てたコーヒーフレーバーのメレンゲは、黒糖風味のチョコレートでコーティング。ひと手間を加えることで味に深みを出し、さらに見た目のキュートさとマカロンのようなむっちりした食感を生み出している。

「“ハイピリオン・ラウンジ スペシャルケーキセット”モンブラン」(1700円)

 こちらもまんまるとしたどんぐりそのままの見た目でサーブ。ワクワクしながら開けると、オレンジの皮を使って初夏らしく爽やかに仕上げたマロンクリームがたっぷり! オレンジの香りがスッと抜け、クリームはあっという間に消えていくほどの繊細さで、思わずうっとり。添えられたオレンジとアカスグリ、ラズベリーで華やかな装いとなっている。マロンクリームの下には生クリームと大粒のマロン入り。まわりのチョコレートにクリームを付けたり、チョコレートを砕くなど自分でアレンジしても楽しい。コーヒーまたは紅茶のセットとなる。

 なお、モチーフの決め手となったのはディズニーアンバサダーホテルに2017年2月に登場した「チップとデールルーム」。客室に宿泊してラウンジでケーキセットを頬張れば、まさにチップとデールづくしの滞在が楽しめる。

オレンジの皮を使った爽やかさあふれるマロンクリームが、今の季節にぴったり!

 また、同ラウンジではディズニーアンバサダーホテルのテーマである「夢とロマンあふれる1930年代のアメリカ、ハリウッドの黄金期」を感じるデザートセットも数量限定で提供中。映画や航空産業が発達した同年代を彷彿させる映画を撮影中のミッキーマウスのスタチューがホテルロビーに。そしてカメラがとらえるその先には飛行機で飛び回るディズニーの仲間たちの姿が。まさに、その「映画」というキーワードが詰まっているのが「“ハイピリオン・ラウンジケーキセット”キャラメルチョコレート」(1300円)だ。

「“ハイピリオン・ラウンジケーキセット”キャラメルチョコレート」(1300円)
ほろ苦キャラメルとチョコレートの絶妙なハーモニーが味わえる。何層にも重なったクリームとのマリアージュも最高の一言。フィルムのコマにも注目したい
ディズニーアンバサダーホテルのロビーには映画を撮影中のミッキーマウスのスタチュー。台座にはフィルムとリールも発見
カメラの先では、ディズニーの仲間たちが飛行機で大空を飛び回る
グランドステアケースと呼ばれ宴会場エリアへと続くらせん階段の手すりをよく見ると映画のフィルムモチーフとなっている

 映画のフィルムをモチーフとしたチョコレートには、今年公開90周年を迎える「蒸気船ウィリー」のワンシーンが! 口笛を陽気に吹きながら、蒸気船を運転するおなじみのミッキーマウスの姿が楽しめる。クルリと巻かれたフィルムの姿も再現し、続きのコマが観たくなる演出も。

 ケーキはビターな味わいのキャラメルとチョコレートで想像以上に大人味。丁寧に何層にも重ねられたキャラメルソースとしっかりとしたスポンジケーキが至福のときを約束してくれる。途中でフィルムシェイプのチョコレートの下に隠されたベリーソースで味の変化を楽しんでもOK。ベリーの酸味とフレッシュさで美味しさの幅がグンと広がる。

 ぜひディズニーアンバサダーホテルならではの一皿で、一足早くミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年をお祝いしてみてはいかが!? なお、「ハイピリオン・ラウンジ ケーキセット」(各1300円)は、ほかにもストロベリーショートケーキまたはスフレチーズケーキの全3種より選択可能。紅茶またはコーヒーも付属する。

「ハイピリオン・ラウンジ」はディズニーアンバサダーホテルのなかに

 35周年をお祝い中の東京ディズニーリゾートで思い切り楽しんだあとは、ほっと一息&ゆったり過ごせるディズニーホテルのラウンジやレストランでのスペシャルなスイーツタイムがオススメ。甘過ぎず、ビターな味わいの新作、しかも写真映え確実な1皿でパワーチャージ&思い出の1枚が手に入るはず。