ニュース

JR西日本、チャット機能を使った忘れ物捜索手配サービス「お忘れ物チャットサービス」開始

5月24日8時から

2018年5月24日 提供開始

JR西日本は「JRおでかけネット」上でチャット機能を使った「お忘れ物チャットサービス」を5月24日8時から開始する

 JR西日本(西日本旅客鉄道)は、忘れ物の問い合わせや捜索手配を行なう「お忘れ物チャットサービス」を5月24日8時から開始する。

 このサービスは、「JRおでかけネット」上に設置されたチャット窓口から、チャットボット(自動応答システム)の質問に沿って「かさ」「かばん」などの忘れ物の種類と忘れ物をした時期をセレクトボタンで選択。その情報を元にオペレーターが忘れ物データベースを検索し、忘れ物が駅に届けられていないかを利用者に伝えるというもの。チャットは24時間対応となる。

 また、電話による問い合わせにスムーズに対応できるよう「JR西日本お客様センターお忘れ物専用ダイヤル」(8時~22時、年中無休)も開設する。なお、専用ダイヤルの提供開始にあわせて「JR西日本お客様センター」での忘れ物サービス受付は終了する。

基本的な受付の流れ
設定画面イメージ
チャット画面とセレクトボタン機能のイメージ
お忘れ物チャットサービス

提供開始日時:2018年5月24日8時
設置場所:JRおでかけネット内「お忘れ物をしたら」のWebページ
Webページ:お忘れ物をしたら
Webページ:お忘れ物をしたら(スマートフォン)

JR西日本お客様センターお忘れ物専用ダイヤル

TEL:0570-00-414もしくは06-6133-4146(有料)
営業時間:8時~22時(年中無休)