ニュース

ピーチ、釧路~関空線の開設を発表。LCC初の「ひがし北海道」路線

「ひがし北海道」をアジアの新たな観光ブランドに

2017年12月13日 発表

2018年8月1日 開設予定

「ひがし北海道」をアジアの新たな観光ブランドにするべくピーチと道庁、ひがし北海道自治体が連携

 ピーチ(Peach Aviation)は、2018年8月1日に釧路~関空(大阪)線を開設すると発表した。「ひがし北海道」路線の開設はLCCとしては初めて。

 釧路~関空線は毎日1往復を運航予定で、片道運賃は機内持ち込み手荷物10kgまでが無料のシンプルピーチで5290円から。使用機材はエアバス A320-200型機で座席数は180席。

ピーチの釧路~関空線(2018年8月1日~10月27日)のダイヤ(予定)

MM125便:関空(09時50分)発~釧路(11時50分)着、毎日運航
MM126便:釧路(12時30分)発~関空(15時00分)着、毎日運航
運賃(片道):5290円~3万1590円(シンプルピーチ)
発売開始:2018年1月下旬予定

和やかなムードで行なわれた記者会見

 北海道庁で行なわれた記者会見には、北海道知事の高橋はるみ氏、釧路市長の蝦名大也氏、北見市長の辻直孝氏、大空町長の山下英二氏、中標津町長の西村穣氏、そしてピーチ 代表取締役CEOの井上慎一氏が出席。

 ピーチの井上慎一氏は、「ピーチとしては初の東北海道路線、また当地域にとりましても初のLCC就航です」と述べ、世界遺産の知床半島、根室半島、オホーツク海の流氷などの十勝平野の豊かな自然、阿寒湖のアイヌ文化、野生動物や海・山の幸などコンテンツの豊富さ、「ひがし北海道」がアジアに誇る観光ブランドになるポテンシャル高さをアピールした。

 また、そのためには地上交通機関との連携が必要不可欠とし、JR北海道と連携して発売している「Peachひがし北海道フリーパス」を紹介。釧路空港就航後も「ひがし北海道」へのアクセスに関してJR北海道との連携で相乗効果をもたらすことができればと期待を述べ、「将来的には釧路のみならず、東北海道から第2、第3の路線を開設できるように、点ではなく面の活動を行ない、“ひがし北海道”を確固たる観光ブランドとして磨き上げることに貢献したい」として、今後道内を結ぶ路線の開設も検討していることを語った。

「Peachひがし北海道フリーパス」は現在ピーチの新千歳空港到着便を対象に、JR北海道で富良野・網走・帯広・根室・釧路などの「ひがし北海道」を安価に周遊できるフリーきっぷで、釧路~関空線も対象にすることが検討されている。

Peach Aviation株式会社 代表取締役CEO 井上慎一氏

 続いて北海道知事の高橋はるみ氏は、今回の新規路線開設を大きな弾みとして、道東エリアの行政、航空会社、地元の二次交通各社とスクラムを組み、「“ひがし北海道”のさらなるアピールにつなげたい」と思いを述べた。

北海道知事 高橋はるみ氏

 釧路市長の蝦名大也氏は、路線開設への感謝を述べ、釧路市が訪日外国人旅行者を地方へ誘客するモデルケース「観光立国ショーケース」に観光庁から選定されたこと、環境省の進める「国立公園満喫プロジェクト」や釧路市が弟子屈町と連携して取り組んでいる釧路湿原・阿寒摩周国立公園などの「水のカムイ観光圏」について触れ、「関西国際空港と釧路空港とのこの路線を定着させるべく、観光を大いに盛り上げるために取り組んでいきたい」と決意を述べた。

釧路市長 蝦名大也氏(左)

 続いて道東エリアの各自治体から、北見市長の辻直考氏、大空町長の山下英二氏、中標津町長の西村穣氏がそれぞれ、道東にLCCが初めて就航する喜びや期待、今後のピーチの取り組みに対応していくなど、連携を深めるコメントを述べた。

北見市長 辻直孝氏
大空町長 山下英二氏
中標津町長 西村穣氏(中央)

 最後に、帯広市長の米沢則寿氏、網走市長の水谷洋一氏から送られてきたメッセージをピーチ 井上氏が紹介。質疑応答では、釧路~関空線の目標搭乗率を75~85%とした。

ピーチのエアバス A320型機のモデルプレーンをともに持つ井上氏と高橋氏
「ひがし北海道」を盛り上げるため全員で連携してピーチポーズ!