ニュース

「てるみくらぶ」の関連会社「自由自在」も営業停止。日本旅行業協会、旅行者向けに弁済業務保証金制度の案内サイト開設

専用ダイヤルも設置

2017年3月28日 開設

JATAは旅行会社「株式会社自由自在」が3月27日に営業を停止したことを受け、旅行者向けに弁済業務保証金制度の案内サイトを開設した

 JATA(日本旅行業協会)は、3月27日に破産を申請した旅行会社「株式会社てるみくらぶ」の関連会社「株式会社自由自在」も営業を停止したことを受け、未催行のツアーの申し込みなど、自由自在との取り引きによって生じた債権を有する旅行者向けに、弁済業務保証金制度の案内サイトを開設した。

 該当者は案内サイトにある登録フォームから、個人情報や予定されていた旅行の日時、行先、支払い済みの旅行代金などを送信。該当者に対し、6月中旬頃に認証の申し出に関する案内書面を発送するとしている。なお、申し込みから弁済手続きの終了までは、およそ8~9カ月かかる見込みだという。そのほか、電話での相談窓口も開設されている。

 JATAは同社を利用した旅行者に対し、旅行パンフレット、旅行申込書、請求書、メールの記録などの関係書類は保管しておくようにと案内している。旅行客への弁済に使用される弁済限度額は、てるみくらぶが1億2000万円に対し、自由自在は7000万円が用意されている。

 ただしJATAのWebサイトでは、多数の申請が予測されるため、総額が弁済限度額である7000万円を超える見通しであることも記載している。超えた場合の旅行者への還付額(弁済額)は、7000万円を認証申出額の割合に応じて比例按分した金額になるという。

「株式会社自由自在」営業停止に対する対応窓口

TEL(株式会社自由自在「お問い合せ窓口」):03-3499-7737(平日10時~17時)
TEL(日本旅行業協会 弁済業務委員会事務局):03-3592-1252/03-3592-1253(平日9時30分~17時30分)
Webサイト:日本旅行業協会による弁済業務保証金制度の案内サイト

 自由自在もてるみくらぶと同じく山田千賀子氏が代表取締役を務める旅行会社であり、同社サイトのトップページでは「お知らせ」として3月27日付けで営業を停止したこと、「お客様に対するQ&A」への案内などについて掲載されている。

株式会社自由自在のWebサイトでは、トップページに「お知らせ」として3月27日付けで営業を停止したことなどが記載されている