ニュース

Pepperが観光案内役を務める「Tourism × Tech 地方創生プロジェクト」。瀬戸内の豊島で開始

2016年2月6日 発表

PSソリューションズがPepperを使った「Tourism × Tech 地方創生プロジェクト」開始

 PSソリューションズは、香川県小豆郡土庄町と協力し、豊島(てしま)の観光案内にPepperを使う「Tourism × Tech 地方創生プロジェクト」を開始した。PSソリューションズはソフトバンクグループの企業で、2016年3月からは豊島においてレンタル電動スクーターの商用サービス「瀬戸内カレン」も開始している。

 豊島は瀬戸内海にある島で、香川県の高松港と小豆島、岡山県の宇野港に囲まれた場所にある。本州、四国ともに橋はつながっておらず、島の面積は14km2、周囲は20km、人口も900人程度の小さな島で、農業や漁業が盛んで「食の島」としても評価されているが、3年に一度開催される瀬戸内国際芸術祭の会場ともなっていて、「アートの島」としても知られている。

土庄町の位置。小豆島の西側にある中くらいの島が豊島
土庄町は柑橘類やオリーブも栽培されている
それなりに山のある島だが、米の栽培もなされている
ネットでの情報発信や多言語対応への人手不足を解消する

 2016年の瀬戸内国際芸術祭の開催期間中には、合計15万人の観光客が豊島に訪れていて、その半数以上が海外からの観光客だという。しかし豊島は少子高齢化の影響で外国語で観光案内できる人手の確保が難しいことから、今回の「Tourism × Tech 地方創生プロジェクト」ではPepperを観光案内係とし、多言語で対応できるシステムを導入する。

 Pepperは豊島の玄関港でもある家浦港に1機が配置され、島に出入りする観光客を応対する。すでにPepperは配置しており、システムの運用も開始されている。

 Pepperは標準搭載されているタブレットと音声の両方を使って応対する。ホームメニュー画面で言語選択が可能で、現在のところ日本語と英語、中国語に対応する。

 タブレットをタップして観光情報を調べるほかにも、自由文で観光情報を検索することも可能で、例えばPepperに音声で「トイレはありますか?」と聞けば、関連性の高い回答がピックアップされ、そこから必要な情報を呼び出せる。

「豊島Q&A」で音声による質問ができる
「トイレはありますか?」への回答リスト
英語のメニュー表示。音声の言語も切り替わる
コンテンツの言語も切り替わる

 バックグラウンド側では、オラクルとトランスコスモスのクラウドシステムを使っていて、観光情報や質問、回答などのデータベースはすべてクラウド上で保存・管理される。Pepperは利用者の操作や質問に応じ、その都度、必要なデータをダウンロードする仕組み。

 音声はPepperがローカルで搭載している発声エンジンを使うので、テキストデータをやり取りするだけだが、タブレットに表示する画像データなどはクラウドからダウンロードしている。

 データをクラウド上に置くことで、更新管理を容易にするほか、将来的に受け答えの機能を強化したり、Pepperの配備台数を増やしたりといったことも可能にしていく。

 なお、オラクルのクラウドシステムをPepperと連携させ、観光案内に使うのは、今回が初の試みとなるが、オラクルのクラウドシステム自体は、ほかのPepperを使わない観光案内などで利用されている実績があるという。

観光客の情報収集と情報発信をオラクルのクラウドシステムで実現している

 観光案内をするだけでなく、Pepperが利用者を撮影してTwitterに投稿するなど、SNS連動の機能も搭載されている。アンケート機能も搭載していて、観光客から得られる生の声を収集することもできる。

 PSソリューションズでは今回のシステムについて、ほかの地域の観光協会へも広げていき、オラクル、トランスコスモス以外の企業にも参加してもらい、プラットフォームとして幅広く展開していくことを狙っているという。

訪日客向けにソーシャルでの情報発信にも力を入れる
発表会に登壇した豊島「食プロジェクト推進協議会」の山本会長、土庄町の光枝町長、ゲストのコロコロチキチキペッパーズ(左から)
発表会で行なわれたコロコロチキチキペッパーズとPepperのトークセッション