編集部から

トラベル Watch 創刊の挨拶

トラベル Watch編集長
谷川 潔

 旅にはさまざまな出会いがあり、さまざまな発見があります。見知らぬ土地、見知らぬ風景、初めて会う人たち。絶景に驚くこともあるでしょうし、道の片隅に咲く花に心をいやされるときもあるでしょう。それらがすべて刺激となって、旅は大きな感動を与えてくれます。

 それ故に、人はどこかへ旅をしたいと思い、旅が終わった後にまた次の旅を考えてしまうのかもしれません。

 「トラベル Watch」は、そうした旅に出るきっかけに出会えるWebニュース媒体として創刊します。

 旅に出るためには、どこにいくのか? どうやっていくのか? どのくらいの予算が必要なのか? など、さまざまな情報が必要になります。すべてをおまかせする旅の形もあるし、自分で計画する旅の形もあります。その際に必要となるのが、旅に関する最新のニュースです。例えば、新しい航空路線が開通したり、新幹線が延伸したり、道路がつながってインターチェンジができたりといった旅のインフラ情報。旅館やホテルの最新情報、各地のイベント情報のほか、いまや地図など旅に必須の機器となったスマートフォン関連の情報や、トラベルグッズの情報などなど。空旅、鉄旅、船旅、クルマ旅など、さまざまな旅の手段を軸にしつつ、最新のニュースをお届けしていきます。

 これら旅に関する最新の情報を提供することで、より楽しい旅や、よりスマートな旅、より豊かな旅や予算を最大限に活用できる旅を、読者のみなさまに提示していきます。「思わず旅に出かけたくなる」、トラベル WatchはそんなWebニュースサイトです。