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スカイマーク、民事再生手続き終結。2015年1月28日の申し立てから1年あまり

2018年度に売上高800億円、営業利益70億円超を目指す中期経営計画も発表

2016年3月28日 発表

 スカイマークは3月28日、東京地方裁判所から監督命令の取消決定、民事再生手続きの集結決定を受けた。同社は2015年1月28日に民事再生手続きを申し立て。同日に監督命令の発令を受けたほか、同2月4日に民事再生開始決定の発令を受けた。

 再生計画に基づき、9月29日に100%減資を行なうとともに、ANAホールディングス、インテグラルらから180億円の募集株式の払い込み手続きを実施。この180億円を減資として再生計画に基づいた弁済を進めてきたが、すべての再生債権の弁済が完了する見通しとなった。

 この民事再生手続きを受け、同日、2016年~2018年度中期経営計画も発表。2015年度は、5月以降過去3年間を上まわる水準で推移し、売上高700億円超、営業利益15億円超の営業黒字を確保する見通し。中期経営計画では、5つの観点で取り組みを明確化し、再上場とともに、最終年度である2018年度には売上高800億円超、営業利益70億円超の達成を目指す。

2016~2018年度の主な経営テーマとその取り組み
2018年度の売り上げ、営業利益目標

 また、「新生スカイマークとして再生を果たし、新たな成長に向かう」をコンセプトに、「経営理念」「ミッション」「ビジョン」「お客様への約束」の4つから成る方針を定め、その実行に取り組むとしている。内容は以下のとおり(原文ママ)。


経営理念

1.安全運航を使命として、社会に役立ち評価される存在となる
2.お客様の思いを真摯に受け止め、チャレンジ精神を忘れず、広くアンテナを張り、社会環境の変化に機敏に対応することで、良質かつ特色あるサービスを提供する
3.お客様へのサービス提供者である社員を尊重し、社員が互いに協力しあい、誇りを持って働ける環境と企業風土を築く

企業ミッション

1.革新性と多様性:空の旅に革新性と多様性をもたらし、業界の進歩的発展に資する
2.地域共生:全国ネットワークを活かして就航地の素晴らしさをお伝えし、地域の人々・経済の活性化・発展に貢献する
3.安全・安心・快適・身近:全社一丸となり、安全・安心・快適なフライトと温かく誠実なサービスを、より身近な価格で提供する

長期ビジョン:Vision 2025

1.愛されるスカイマークブランドの定着:「安全・安心・快適・身近」な空の旅を提供するエアラインとして、国内外の就航地域でお客様から広く長く愛されている
2.お客様満足と社員満足の好循環:お客様へのサービス提供者である全ての社員が会社に誇りと愛着を感じ、プロフェッショナルとして信頼し合う企業文化を根付かせている
3.存在感のあるネットワークの拡充:海外と日本、地域と地域のお客様を広く・密に結び付けるエアラインとして成長を重ねている

お客様への約束

1.安全の確保を最優先とします
・安全確保を最優先に、全てにおいて万全のコンディションでお客様をお迎えします
2.お客様の時間を大切にします
・欠航・遅延は最小限にします
・やむを得ない場合は代替の移動手段の確保に努め、お客様にご迷惑をおかけしないよう全力を尽くします
・迅速な出発のため、パイロットも客室乗務員も整備士も地上職員も協力し合って出発準備や清掃を行います
3.シンプルで温かく誠実なサービスと快適な空間を、身近な価格で提供します
・ご予約・ご搭乗・ご到着後に至るまで、誠心誠意お客様をご案内します
・機内は清潔で明るく、快適な座席をご用意します

以上を常に実現するため、全社員が一丸となって努力を続けます
是非、お客様の声を私たちにお聞かせください


(編集部:多和田新也)