ニュース

ローラがJR九州公式フォトグラファーに就任、「KAGOSHIMA by ROLA」スタート

九州新幹線で行く鹿児島の魅力を発信

2016年3月4日 実施

 JR九州(九州旅客鉄道)は、九州新幹線を利用した鹿児島の旅の新たな魅力を発信するキャンペーンとして、モデル・タレントとして活躍するローラをJR九州公式フォトグラファーとして任命。3月4日に「KAGOSHIMA by ROLA」の出発式が博多駅で行なわれた。本稿は出発式の様子をお伝えしていく。

 この3月で九州新幹線は全線開業から5週年を迎える。その記念企画として、幅広い世代から絶大な人気を集めているローラ氏を公式フォトグラファーに起用。特に同世代である若い女性からの絶大な支持を誇り、本人のInstagram(インスタグラム)アカウントは約250万人という驚異的なフォロワーを持つ。当企画では専用アカウントが用意され、本人が撮影した鹿児島の魅力が更新されていくとのこと。さらに九州エリアでのテレビCM(公式サイトでも閲覧可能予定)や、独自企画も進行中。九州の主要駅やJR九州管内を走る列車内で吊りポスターの展開も予定されている。

出発式には鹿児島県知事も出席しスペシャルケーキプレゼントのサプライズも

JR博多駅構内のコンコースイベント広場で出発式が行なわれた

 イベント会場となったのは、JR博多駅内のコンコースイベントスペース。

 冒頭には、JR九州 代表取締役社長 青柳俊彦氏が、「九州新幹線が全線開業して以来、今月で5周年を迎えることができました。日頃のご愛顧に感謝申し上げます。今回の新幹線のキャンペーンとして、ローラさんにお手伝いいただくこととなりました。素晴らしい鹿児島の写真を撮っていただいて、九州だけでなく全国、全世界に発信していく企画でございます。素晴らしい写真をアップしていただけると確信していますので、ぜひみなさんフォローしていただいて、鹿児島の魅力を感じとっていただきたい。まだまだここでは言えない企画もありますので、この1年間『KAGOSHIMA by ROLA』にご注目いただきたいと思います」と挨拶。

 青柳氏の挨拶が終わり、いよいよローラ氏が壇上に登場すると、周囲の見物客からはどよめきが起こる。ちなみに、この出発式後には、初仕事として九州新幹線の博多発鹿児島行きに乗車することとなっており、最初の投稿を待つ形となった。

 司会から「本日よりJR九州公式フォトグラファーとして活躍していただきますが任命されたご感想は?」との問いに、ローラ氏は、「仕事では来ていて。いつも九州にくるのが楽しみです。来るたびに新しい発見があるので今回の就任はとてもうれしい。九州の自然が大好きなので、見たこともないような絵が切り取れれば」とコメント。

 さらにキャンペーンの目的地である鹿児島県より、伊藤祐一郎 鹿児島県知事が駆けつけた。そこで、本人にも知らされていないサプライズが。

 なんと、桜島をモチーフとしたケーキがプレゼントされローラ氏も大喜び。ケーキにはローラ人形もデコレーションされていた。「想像を超える大きさでビックリ! このローラはちょっと太ってるけどカワイイ!」とうれしさを語る。

「九州新幹線全線開通5周年を迎えることができました。」感謝の意を述べる九州旅客鉄道 代表取締役社長 青柳俊彦氏
ローラ氏の登場に会場がどよめく
任命書の授与式が行なわれた
伊藤祐一郎 鹿児島県知事が登場し、サプライズケーキが贈られた。ケーキは桜島を模している

ローラ節全開のトークセッション

切れ味鋭いローラ節は、福岡でも全開

司会:鹿児島には行かれたことは?

ローラ氏:何度か行ったことあるの。いつもキレイだし、いつも夜ごはんが楽しみ。あとは屋久島。自然を撮るのが楽しくて。また絶対来るって木(屋久杉のことだと思われる)に約束したー。

司会:旅行で一番の楽しみは?

ローラ氏:うーん、やっぱり夜ごはん。あと温泉。鹿児島では黒豚を食べたことが記憶に残ってるの。いろんな美味しいもの食べたけど、ちょっと忘れちゃった。このお仕事でもう一回思い出します。

司会:青柳社長、九州のなかでもそこでしか体験できない列車がありますよね?

青柳氏:JR九州はですね、D&S列車という車両が多くてですね、Dはデザイン、Sはストーリーという意味です。鹿児島にも「指宿のたまて箱」という列車があります。

ローラ氏:聞いたことなーい。

青柳氏:(笑)あと、「はやとの風」というのがあります。

ローラ氏:あ、それは聞いたことある!

青柳氏:ぜひ乗っていただいて車窓を楽しんでいただければ。

ローラ氏:分かりましたー。

司会:新幹線の移動が多いと思いますが、移動中はどう過ごされていますか?

ローラ氏:えーと、写真を撮ったりー。でもトンネルになっちゃうことが多いんだけど。あと、ごはんを先に買っておいて食べたり。移動だけのときはお酒も少し飲んだり。あとはー、音楽聴いたり寝てたりしてる! でも、写真はよく撮ってる。

司会:今回は「はやとの風」の車窓から桜島を撮っていただく機会もあると思いますが、撮影やInstagramにアップするときのコツはありますか?

ローラ氏:魅力的だな、と思ったらそのまま撮るよりも、空を多めに入れるとか、余白を入れたりしてバランスを考えちゃう。あと暗さ調整をしたり。フィルターをかけて濃い目にしたりもする。けっこう細かくやってるー。

司会:そういうこだわりから、魅力的な写真が生まれるのですね。

ローラ氏:そう、キャー(笑)。

司会:伊藤県知事、ローラさんに撮っていただきたい鹿児島グルメは何でしょう?

伊藤氏:なんでも美味しくて黒豚も鶏肉も美味しいです、あとは錦江湾のお魚もね。

ローラ氏:あーお魚だいすきー! あと甘いものはー?

伊藤氏:甘いものは、「白くま」ですかね。

ローラ氏:白くま? 鹿児島なのに白くまなのー? あ! アイスの!

伊藤氏:そうです、その発祥なんですよ。

司会:伊藤さん、改めて鹿児島の魅力といえば?

伊藤氏:鹿児島の魅力を説明するとき、“3つのS”で説明することが多いです。桜島、西郷さん、最後に焼酎。代表的なグルメのほかに、この3つを堪能していただきたい。

司会:最後にファンの皆さんに意気込みを

ローラ氏:今回、フォトグラファーに選ばれてすっごくうれしいし、日本全国あちこちに行くたび感動します。若い子からおじいちゃんおばあちゃんまで、いろんな人に鹿児島・九州の魅力をたくさん伝えたいと思ってます。じゃあーいってくるね!

インスタグラマーとしてのレクチャーをする(?)ローラ氏

公式InstagramアカウントなどSNSや公式サイトで情報を更新

公式Instagramアカウント
公式WebサイトではテレビCMも閲覧可能となる予定

 今回のキャンペーンの様子は、Instagram、ツイッター、Webサイトなど複数のSNSによって、更新されていくので、各アカウントをフォローしておくと、最新の写真が確認できる。

 テレビCMの予定もあり、3月26日~4月30日に九州全地区で春編が放映される予定となっている。なお、こちらは公式サイトでも公開予定なので、エリア外でも閲覧ができるはずだ。さらに、3月26日より九州内のファンに向けて、九州内の主要駅で駅張りポスターや車内の吊りポスターが掲出される。

(赤坂太一)