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プロジェクトの趣旨
ホームへの停止や交互通行を自動制御。JR東日本ら7社が大船渡線BRTで自動運転バスを公開
2019年1月30日
羽田空港の制限区域内で実施中の自動運転バスの実証実験。磁気マーカーで位置認識。将来は乗客輸送も
2019年1月23日
ANAやSBドライブら6社、羽田空港の制限区域内で自動運転バスの実証実験。1月15日~25日実施
2019年1月11日
JR東日本管内の大船渡線BRTでバス自動運転の技術実証。交互通行や駅ホームへの停止も検証
2018年12月7日
無印良品が自動運転バス「Gacha(ガチャ)」をデザイン。2019年前半にフィンランドで実用試験
2018年11月2日
小田急と江ノ電、江の島でレベル3の自動運転バスの実証実験。試乗レポート
2018年9月7日
小田急、江の島でレベル3の自動運転バスを運行。「Yahoo!乗換案内」で乗車予約可能
2018年8月14日
国交省、空港の制限区域内で乗客・乗員を運ぶ自動運転車両を実証実験。10月めどにスタート
2018年5月25日
車掌はロボット「Pepper」、日本初となる自動走行バスの公道実証実験に乗ってみた
Car Watch
2017年4月4日
NTTドコモと未来シェア、「AI運行バス」の共同開発で基本合意。共同記者会見と運用デモを実施
2017年3月9日
DeNAとNTTドコモ、自動運転車両の遠隔管制に5G無線技術を活用する共同実証で合意
2016年11月11日
誰でも乗れる無人運転バス「ロボットシャトル」試験運行開始
2016年8月2日
IHI運搬、国内初のGPS非使用の自動運転による駐車技術を確立。駐車場設備のオプションとして展開
2019年12月26日
国交省、乗客を乗せた中型自動運転バスの実証実験開始。2020年度内に大津駅~びわ湖大津プリンスホテルや朽網駅~北九州空港など5地域で
2020年7月10日