外海からの入り口が狭く入り組んだ地形で、なおかつ深さもある佐世保湾は軍港に適していたという。佐世保湾は地図で見ると葉っぱのような形をしているところから「葉港(ようこう)」とも呼ばれた。そして葉という漢字を分解するとカタカナの「サ」「セ」「ホ」になるところから佐世保の地名が生まれたという説もあるようだ

外海からの入り口が狭く入り組んだ地形で、なおかつ深さもある佐世保湾は軍港に適していたという。佐世保湾は地図で見ると葉っぱのような形をしているところから「葉港(ようこう)」とも呼ばれた。そして葉という漢字を分解するとカタカナの「サ」「セ」「ホ」になるところから佐世保の地名が生まれたという説もあるようだ