トピック

世界でも、日本でも、普段使いのプリペイドカード「マネパカード」で国内旅行もオトクに楽しもう!

海外旅行はもちろん、コンビニやネット通販でも便利に活用

よっきー先輩:よく働き、よく遊び、パワフルで積極的(左)。新人めぐみ:現代っ子、スポーツアクティビティが大好き(右)

 みなさんこんにちは~! 海外でも国内でもオトクで安心な「マネパカード」、活用していますか? 複数通貨に対応し、プリペイドカードなので使いすぎる心配がないので「海外旅行用」のイメージが強いかもしれませんが、実は国内での普段使いもとってもオトクなんですよ。

前回記事はこちら:Hafa Adai !! 「マネパカード」でグアムをオトクに楽しもう!

http://travel.watch.impress.co.jp/docs/topics/1011170.html

 前回はグアムで「マネパカード」を活用して楽しんだ「よっきー先輩」と「新人めぐみ」、昼休みに思い出話で盛り上がっていると……。

イソベ部長(2人の上司):いいねいいね~、2人ともマネパカードをしっかり活用しているね~。

 ところでさ、海外旅行だけじゃなくて、コンビニとか、ネット通販とか、普段の買い物で使っても「利用額の最大2%が還元されて」とってもオトクだということは、もちろん知っているよね?

よっきー先輩&新人めぐみ:もちろん知っていますけど、言われてみれば、まだまだ使いこなせていないかも……。

オクヤマ社長:おっ、みんな楽しそうに盛り上がっているね。よし! よっきークン、めぐみクン、マネパカードの国内でのオトクさと便利さを体験しに、どこかへ行ってらっしゃい!!

よっきー先輩&新人めぐみ:やった~!

よっきー先輩:わたし、いま、ものすごーーーくウニが食べたいのよね。

新人めぐみ:えっ? ウニですか? じゃあ、近所の和食屋さんに行きましょうか。

よっきー先輩:うーん、どうせなら本格的なウニを、雰囲気のある場所で食べたくない? そうだ、北海道に行きましょうよ!

新人めぐみ:え゛え゛え゛え゛え゛ーーーー、オトクにって言ってるのに、いきなり北海道ですかぁ~!?!?

千葉ちゃん:急いで調べなきゃ。カタカタカタ……分析分析……それならズバリ、LCC(格安航空会社)で北海道に行って、いろんな支払いはマネパカードでするのがよいですね(説明しよう。千葉ちゃんは、どこからともなく現われて、テンパリつつもシッカリ調べてアドバイスしてくれる頼もしい存在なのだ)。

よっきー先輩:おっけー! じゃ、早速出発ね!

新人めぐみ:ちょっと先輩、準備が(笑)。

ネット通販などの決済でも、クレジットカードと同様に使えるマネパカード。もちろん、オトクなキャッシュバックもありますよ
成田空港からLCC(格安航空会社)で札幌(新千歳空港)に向かうため、京成スカイライナーのチケットをオンラインで購入。座席予約も同時にできて、便利便利
京成電鉄 スカイライナー

http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/

東京は桜が咲いていても、北海道はまだまだ雪景色。日本は広いなぁ、ウニ、ウニ、と考えている間もなく新千歳空港に到着。空港からレンタカーカウンターまではシャトルバスで移動します

よっきー先輩:キーーーーン! スカイライナーと飛行機で、アッと言う間に北海道!

新人めぐみ:キーンってなんですか?? でもほんと、東京から3時間ぐらいで来ちゃいましたね。

よっきー先輩:レンタカーを予約してあるから、早速出発しましょ!

新人めぐみ:さすが先輩♪

レンタカーのネット予約や支払いも、もちろんマネパカードで。カウンターで観光情報を聞きながら手続きするのも楽しいし、事前にWebチェックインしておけばクイックスタートもできますよ

レンタカーのお姉さん:……と、言うわけで手続き完了です。

よっきー先輩:支払いはマネパカードでお願いします。

新人めぐみ:さっそく、ですね♪

ニッポンレンタカー北海道/千歳空港営業所

http://www.nrh.co.jp/

北海道のレンタカーは、ほとんどが4WD(四輪駆動)仕様で、秋から春までは雪道用のスタッドレスタイヤも標準装備で安心。とはいえ、慣れない雪道運転は慎重に

 2人とも雪道での運転はそれほど慣れていないものの、しっかり除雪された道路と4WD+スタッドレスで安心ドライブ。新千歳空港から札幌市内までは1時間もかからずに到着できました。

いきなり到着!!

新人めぐみ:うわぁ~、美味しそ~♪

よっきー先輩:ふふ……ふふふふ……これ……これよ……これ……ニヤニヤ。

新人めぐみ:先輩怖いですよ(笑)。では、いただきまーす!

 お腹が空いてはなんとやら、いきなり念願のウニをいただいて大満足の2人でした。

よっきー先輩はウニONLY! 新人めぐみはイクラとのハーフ&ハーフをチョイス。旬の「しらこ」もいただきました。美味!!
美味しかった~! 店長、ごちそうさまでした。支払いはマネパカードでお願いしまーす
大満足記念写真(笑)
函館うにむらかみ 日本生命札幌ビル店

http://uni-murakami.com/nissay/

よっきー先輩:さーて、1泊2日弾丸旅行だからね、全速力で楽しむよ!!

新人めぐみ:はーい(笑)。

 札幌市内をちょっとお散歩……しようと思ったけど寒すぎるのでクルマで移動開始!

よっきー先輩:……もしもし、千葉ちゃん? いまね、(委細省略)。

千葉ちゃん:急いで調べなきゃ。カタカタカタ……分析分析……まずは歩いてすぐの場所に明治時代に建てられた北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)があるので、ぜひ見学した方がよいですよ。それからそれから、超定番の羊ヶ丘公園や、「Boys be ambitious. 少年よ大志を抱け」で有名なクラーク像もクルマならすぐですね。このクラーク像の歴史を簡単に説明しますと……。

よっきー先輩:あ、分かった分かった。ありがとー! プチッ。

 千葉ちゃんが瞬時に調べてくれた観光情報をなんとなく聞きつつ、自由気ままにドライブを楽しむ2人でした。

うに屋さんから歩いてすぐのところに素敵な建物、北海道庁を発見。館内の一部は見学コースになっています
お・や・く・そ・く(笑)。せっかく札幌に来たら、これをやらないとね
羊ヶ丘オーストリア館でお土産探しその1。イソベさんは甘いものが好きだから、コレとコレかな
お支払いはマネパカードですね。とは言われなかったけど(笑)、普通にオトクに支払いできました
札幌羊ヶ丘展望台

http://www.hitsujigaoka.jp/

 さて、もう一つの目的は温泉でリラックス。ちょっと早めに宿に入ってくつろぎます(入浴シーンはありませんのでアシカラズ)。

 美味しい和食をいただきながら、遅くまでガールズトークが続きました。

新人めぐみ:ほんと、突然すぎるけど来てよかったです♪

よっきー先輩:今日はゆっくり休んで、明日にそなえましょ。

 館内を歩いていると、またまた素敵なお土産屋さんを発見、よっきー先輩は美味しそうな北海道ワインをゲットしました。

おやすみなさい…… → おはようございます!
ホテルの支払いも、もちろんマネパカードで。たいへんお世話になりました~!
定山渓第一寶亭留

http://www.jyozankei-daiichi.co.jp/

2日目の運転手は新人めぐみ。除雪がしっかりされているので、安心してドライブできました

新人めぐみ:じゃ、今日は私が運転しますね♪

よっきー先輩:よろしくね!

 定山渓から小樽に向かって出発! せーの、

新人めぐみ よっきー先輩:千葉さーん! 案内して!!

千葉ちゃん:急いで調べなきゃ。カタカタカタ……分析分析……定山渓から小樽へのルートは、札幌を経由せずに「北海道道1号 小樽定山渓線」を走ると半分以下の時間で到着できますね。除雪も完璧みたいなので、安心して進んでください。

 道道1号 小樽定山渓線を快適にドライブしていると、定山渓ダムが見えてきました。広大な湖は、まーーーーっ白に雪化粧。

 あれ? よく見ると、テントが点々と見えるような……? ここはワカサギ釣りの有名スポットで、湖が凍るこの時期はテントがテンテンと並ぶそうです。

白、白、しろ、まーっしろ。寒さも忘れて、つい見とれてしまいます

新人めぐみ:せんぱーーーい! こっちこっち!! もっと行ってみましょうよ~!!!!

よっきー先輩:ううぅぅ……寒いよぉ……もういいんじゃない?

どこかで見たようなデジャブ感、そういえば、グアム編(http://travel.watch.impress.co.jp/docs/topics/1011170.html)でも同じようなことがありました(笑)

新人めぐみ:小樽に到着! 意外と近かったですね。

よっきー先輩:小樽といえばガラス細工のお店がたくさんだよね。どれも素敵すぎて目移りしちゃう。

新人めぐみ:マネパカードがオトクだからって、買いすぎはダメですからね(笑)。

よっきー先輩:プリペイドだから、計画的にチャージすれば安心だよね。

 国内の普段使いでもオトクなマネパカードを活用して、北海道弾丸旅行を楽しんできた2人。会社に戻ると、さっそくイソベ部長に報告です。

新人めぐみ:イソベさーん、帰りましたよ~!

よっきー先輩:素敵な切子ガラス、奥様へどうぞ。

イソベ部長:おお、気が利くね! ありがとう。で、ボクには?

ヨッキー先輩:美味しい北海道ワイン、2人でしっかり楽しみました(^^)。

新人めぐみ:さ、仕事にもどりましょう♪

オクヤマ社長:ふむふむ(レポートを確認)、出張お疲れさま。2人とも、マネパカードのメリットをしっかり体験してきたようだね。

 国内でも海外でもオトクな、いまどきの「おさいふカード」、普段から安心して使えて便利だということを、これからもしっかり皆さんに伝えてくれたまえ。頼んだよ」

新人めぐみ よっきー先輩:はい!!

 海外旅行だけじゃなく、日本国内の普段使いでも便利でオトクなマネパカード、みなさんも試してみてはいかがですか。

楽しかったね~、また来ようね!!

提供:株式会社マネーパートナーズ

石岡宣慶
Illustration:ゆきぴゅー