トピック

賑やかなワイキキから切り離された異空間! 天国にふさわしい館「ハレクラニ」で極上のハワイアンバカンスを

 日本を含む各国で入国制限の大幅な緩和が進み、海外旅行に行きやすく・帰国しやすくなりました。待ちに待った海外旅行の再開です! そんななかハワイ州観光局では、ホテルや観光施設の最新情報を伝えるバーチャル視察ツアーの動画を次々と公開しています。約10分間の動画には「ハワイに行きた~い!」と思っている人にはぴったりのアップデート情報が満載です。

 今回は、ワイキキを代表するラグジュアリーホテル「ハレクラニ」。1世紀以上にわたって世界中のVIPやセレブをもてなしてきた、言わずもがなの名門ホテルです。動画の5分過ぎで登場していますが、ハレクラニの象徴ともいえるカトレアの大輪プールが憧れという人も多いのでは?

 コロナ禍で約1年間営業を停止し、2021年10月に大規模リニューアル。ますます魅力を増した「ハレクラニ」の最新情報をぜひ動画と合わせてご覧ください!

ワイキキ中心部のオーシャンフロントに建つハレクラニ。ここだけ時間の流れが違うような雰囲気ですね

 1907年に“ハウツリー”と呼ばれる長期滞在型のホテルとしてオープンしたのがはじまりというハレクラニ。動画の冒頭では、ハワイの言葉で“天国にふさわしい館”を意味する「ハレクラニ」として創業した1917年当時の貴重な写真を見ることができます。

ダイヤモンドヘッドをのぞむ「ダイヤモンドヘッドスイート」。ラナイ(ベランダ)からこの景色をずっと見ていたい!

 ダイヤモンドヘッドタワー、マウカタワー、エヴァタワーの3つの建物からなるハレクラニの客室は全453室。館内には3つのオープンエアレストランやカクテルラウンジ&バー、屋外プール、スパ、フィットネススタジオ、などが揃っています。チェックインは日本の旅館のようにスタッフが客室までエスコート。ロビーや館内を彩るフラワーアレンジメントは、日本のいけばな「草月流」を導入しているそうですよ。

テーブルやベッドサイドテーブルはハレクラニのプールを連想させる楕円形に。全客室にエスプレッソマシンや湯沸かしポットが備わっています

 エメラルドグリーンの海を真正面に望むスタンダードルーム「オーシャンフロント」は、開業以来のコンセプト「セブン・シェイド・オブ・ホワイト(七彩の白)」を基調に、ほかの色を重ね合わせることで新しい心地よい空間を演出。壁紙やベッドボードの木目の色など、今回のリニューアルの細かいこだわりが紹介されています。

 特に印象的だったのがベッドボードの上のミラーの紹介。あえて色の付いたシャンパンゴールドにして、夕方や夜間に使う間接照明との調光効果を考慮しているのだとか。ハレクラニの象徴ともいえるプールを望むオーシャンフロントルーム、とってもステキです。

 続いて「ダイヤモンドヘッドスイート」はスタンダードルームと異なり、基調となる七彩の白を強調した色調に。壁紙に白系のクロスを使い、家具は全体的に濃い色のものが備わっています。広さ約100m2もあるお部屋ですが、家具の線が細いのでさらに広く感じる効果があるのだとか。

 日本からの旅行者の多くがチェックイン時間の15時より前に到着することが多いハワイ。そこで、お部屋が使えるようになる前に利用できるのが「ホスピタリティースイート」です。ロッカーや更衣室、シャワールームを完備しているので、ホテル到着後すぐに着替えてプールやビーチ、ワイキキ散策に出かけることができます。ここはチェックアウト後の利用も可能です。

品格漂うレストラン「ラ メール(La Mer)」は本館2階オーシャンフロントの絶景ロケーション

 館内には、最高位のフレンチファインダイニング「ラ メール(La Mer)」も。ここはフォーブス・トラベルガイドの5つ星など数々のアワードを受賞している高級レストランです。キラキラした海を望む絶景ロケーションにワイングラスなどがセッティングされたエレガントなシーンはため息しかでません!

 カジュアルに楽しめるダイニング「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」は、海の見えるバーカウンターが今回の改装で新設されたほか、メニューを一新。プールやビーチで遊んだあとはここでのんびりするのもよさそう。夜はフラとハワイアンミュージックのライブに酔いしれて。

 オーキッズ(ORCHIDS)は、ハレクラニのメインダイニングルーム。オーシャンフロントにあるイタリア風地中海料理レストランで、朝食、ランチ、ディナーのほか、アフタヌーンティーも楽しめます。こちらのサンデーブランチはローカルに大人気なのだとか。

 数々の芸術・美術作品を所有するハレクラニは、「ファインアートコレクション」としてそれらを館内で展示しています。“天国にふさわしい館”に合わせて構想されたアートコレクションは、ハワイの伝説的アーティストと現代アーティストの厳選された作品群。横にあるQRコードをかざせば作品の詳細が表示されます。ホテルにいながらにしてアート鑑賞もできるっていいですね。エレガントという言葉がぴったりのハレクラニには、1世紀以上の歴史が作り出す特別な癒やし効果がありそうな気がしませんか?

ホテル前のグレイズビーチは、ハワイで古くから伝わるヒーリングスポットとして知られています

動画を見て答えるハワイクイズ ~第2弾~

Q.06  今回のリニューアルで開業以来のコンセプト「セブン・シェイド・オブ・ホワイト(七彩の白)」を基調に、新しい心地よい空間を演出。壁紙は、他の色を重ね合わせる〇〇〇〇をモチーフにしている。

 記事トップのYouTube動画を見て、○○に入るキーワードを答えてください。正解した方のなかから、抽選で10名に「Shakaちゃんタンブラーとカトラリーセット」をプレゼントします。回答はWebのフォームから行なえます。