若林直樹のトラベルフォトギャラリー

蓮の咲く不忍池(東京都)

 上野恩賜公園にある「不忍池」は、鵜の池(水鳥などの生息池)、蓮池、ボート池、と3つに分かれている。夏が訪れるこの時期は蓮池の蓮が見事に咲き乱れ、目を楽しませてくれる。

「不忍池」に来ると必ず不忍池辯天堂をお参りし、それから各池を巡り散策する。蓮の咲くこの時期は蓮池を中心に回るが、水鳥が多いので水鳥を見ながら小休止していると心が和む。何度来てもいろいろな風景を楽しませてくれるので、作品撮りやカメラのテスト撮影などしながら散歩するのによいところだ。

 蓮の花は朝開き午後には閉じてしまうので、蓮の花が開いた状態を見るのなら、早朝から来ると美しい花が見ることができるだろう。この写真を撮影した日は朝7時に着いている。

 不忍池は、JR「上野駅」「御徒町駅」、地下鉄「上野広小路駅」などから歩いてすぐなので、四季を通して訪れてほしい場所だ。

 画像を開いたあと拡大ボタンをクリックするとフルHD解像度で表示できます。

若林直樹(STUDIO海童)

雑誌、広告等の仕事の傍ら、ライフワークとして自然や癒される空間を求めて国内外を旅している。撮影対象はICチップからアフリカ象まで幅広い。デジタルカメラは1995年からコンパクトからプロ機までテストレビューに携わる。自宅ではフェレットをこよなく愛し、現在2匹と暮らしている。いつかフェレットの写真集を出そうと企み中。
Webサイトはhttp://kaido.sub.jp/