若林直樹のトラベルフォトギャラリー

電車の走る桜街道(千葉県)

 今年の桜は例年よりも開花が早く、東京はもう散り始めている。新型コロナも収束せず、ゆっくり花見が今年もできない状況は悲しい。

 今回紹介するのは千葉県のローカル鉄道「いすみ鉄道」の路線沿いに点在する桜並木だ。ここは田園も広がるのどかな風景と菜の花もあり、そこに走る一両編成の車両がかわいらしく、鉄道ファンばかりでなく多くの人を魅了している。

 今回はクルマで訪れたが、いすみ鉄道で梯子乗車しながら見る回るのも楽しそうだ。電車はおよそ1時間に1本、1日12本あり、桜を見ることのできる駅は大原駅、国吉駅、大多喜駅、総元駅、西畑駅、上総中野駅など。それら駅をターゲットに計画を練り、電車を乗り降りしながら散策してみるとよさそうだ。

 いすみ鉄道はJR外房線大原駅に接続している。内房線の五井駅から小湊鉄道で終点の上総中野まで、そこからいすみ鉄道に乗り換える行き方もある。沿線のグルメ情報などもネットで多く紹介されており、組み合わせた旅にすれば楽しさ倍増だろう。

 画像を開いたあと拡大ボタンをクリックするとフルHD解像度で表示できます。

若林直樹(STUDIO海童)

雑誌、広告等の仕事の傍ら、ライフワークとして自然や癒される空間を求めて国内外を旅している。撮影対象はICチップからアフリカ象まで幅広い。デジタルカメラは1995年からコンパクトからプロ機までテストレビューに携わる。自宅ではフェレットをこよなく愛し、現在2匹と暮らしている。いつかフェレットの写真集を出そうと企み中。HPはhttp://kaido.sub.jp/