若林直樹のトラベルフォトギャラリー

真田の郷を訪ねて(長野県)

 今回のギャラリーは大河ドラマでも有名になった真田の郷だ。この地を訪れると真田ファンであってもなくても、遠い昔の優れた武将の凄さが感じられる。史跡は上田城跡公園、真田氏本城跡、真田氏館跡、長谷寺(ちょうこくじ)等々、20か所以上におよび、1日ではまわりきれないぐらいの関係史跡がある。またドラマのロケ地でもあるので、作品を見た人ならばより楽しめるだろう。

 真田の郷へは北陸新幹線で上田駅へ行き、駅の北方向に真田ゆかりの史跡が多く点在している。各名所を巡るにはクルマで行くのもよいが、バスツアーや観光タクシーを活用するのもよいだろう。

 予備知識を持たずに訪れても、現地のボランティアガイドが親切に教えてくれる。現地で詳細を知るのも楽しいかもしれない。また上田駅から別所線で別所温泉へのアクセスもよく、ゆっくり泊まりがけで楽しみたい場所だ。

 画像を開いたあと、拡大ボタンをクリックするとフルHD解像度(1920×1080ドット)で表示できます。

若林直樹(STUDIO海童)

雑誌、広告等の仕事の傍ら、ライフワークとして自然や癒される空間を求めて国内外を旅している。撮影対象はICチップからアフリカ象まで幅広い。デジタルカメラは1995年からコンパクトからプロ機までテストレビューに携わる。自宅ではフェレットをこよなく愛し、現在2匹と暮らしている。いつかフェレットの写真集を出そうと企み中。HPはhttp://kaido.sub.jp/