ボーカリスト琴音の音楽旅

初秋の伊豆旅行&キャンプ! フランス式庭園と海の幸も満喫しました

久しぶりのキャンプで伊豆に行ってきました

暑過ぎる夏も過ぎ去り、すっかり秋めいてきた今日この頃。数年前からキャンプにハマり道具を揃えたのですが、真夏は暑過ぎるのと忙しさもあり、今年の夏は一度もキャンプに行けませんでした。

少し秋らしく過ごしやすくなってきて、逆に真冬になる前にキャンプに行かないと、せっかくの道具たちがもったいない!ということで10月は私の誕生日もあり、夫と2人でキャンプ&伊豆旅行に出かけてきました。

地元のスーパーで新鮮な野菜やジビエをGET

都内からクルマを走らせ、まずは伊豆方面を目指します。今回は10月のキャンプで、夜は肌寒いかなとあまり寒くなさそうな伊豆方面に行くことにしました。最近また改めて温泉にハマっているので温泉に入れるという案内があった「河津オートキャンプ場」を予約。

私は事前に食材をカットしたり準備をしっかりしてから行くキャンプが好きなのですが、今回は事前に準備する時間がなかったので食材は現地調達にしました。せっかくなら地元の食材を扱うようなスーパーで買い物をしよう!と夫が見つけてくれたのが「大地讃頌(ヤマモトフードセンター)」というお店です。

小さいお店ですが、品揃えが抜群。地元産の野菜はもちろん、調味料、お惣菜もありなんと鹿や猪のお肉まで販売していました。伊豆はジビエが盛んなようで、鹿や猪などの料理を出すお店もたくさん見られました。キャンプで焚き火調理をするつもりだったので、焼いて食べるだけのお肉は大歓迎。地元の野菜やめずらしいキノコなども買い込んで、楽しみが増えました。

大地讃頌(ヤマモトフードセンター)
お惣菜も美味しかったです

名物のわさびソフトクリーム、お味のほどは?

伊豆といえば石川さゆりさんの名曲「天城越え」で有名な浄蓮の滝や天城峠があります。キャンプ場へ向かう道中に「道の駅 天城越え」があったので、そちらで休憩がてら名物をチェック。

道の駅 天城越え内の「天城わさびの里」では生わさびの販売や、鮫皮のおろし板の販売まで。鮫皮でわさびをおろすと、なめらかで優しいお味になるそうです。というわけで、こちらは生わさびとセットで購入して夜の食事の薬味として使ってみようかと。

そして、わさびソフトというなんとも興味を惹かれるものが販売されていました。こちらはわさび味のソフトクリームではなく、バニラ味のソフトクリームに生わさびのすり下ろしがトッピングされたもの。

わさびをダイレクトに感じられそう、と注文し大胆にバクリとわさびを食べてみたらツーンとする刺激はありつつもまろやかで優しい甘みも感じられます。バニラの風味と相まって、意外と合うかも!? お土産品の販売もあり、見ているだけで旅行気分が高まってきました。

道の駅 天城越え内の天城わさびの里
わさびソフト
お土産や生わさびの販売もあり

キャンプ場に到着! 林間サイトで木漏れ日が気持ちよい河津オートキャンプ場

道の駅 天城越えで休憩しつつ、河津オートキャンプ場に到着。こちらは温泉に入れるということで予約したのですが、私たちが行ったのは平日のため家族風呂のみとのことでした。

土日、休日は温泉の用意があるそうです。その代わりに近くの踊り子温泉会館の日帰り入浴半額チケットをいただきました。

我が家のテントと愛車
ハンモックとボルタリングもあり
お風呂やランドリーもあり、数日の滞在にもよさそう

今夜はお風呂に入らなくてもいいか!と夫と早速焚き火を開始して、火を育てている瞬間が最高の癒しの時間。少し肌寒くなってきたので、焚き火の火がちょうど暖を取るのにもよい季節になりました。そして自宅から持ってきた豚バラ肉を早速焼いてみました。

道中購入した生わさびもすりおろしてお肉と一緒に。ちょっとした薬味があるだけで美味しさUP。カボスやわさびなど、伊豆の恵みを薬味にして美味しく色んなお肉をいただきました。今回は鹿肉を購入してみましたが、まったく臭みがなくどれだけ素直に育ったらこんな味になるんだというくらいクセのないお味。

鉄分味が強く赤身で脂肪がなくヘルシー。私はわさび醤油で食べるのにハマり、夫は塩とカボスなどいろいろ試して2人で美味しくいただきました。この日はデザートにまた伊豆の梨やみかんも食べて、それも一緒に焚き火で焼いてみたら意外な美味しさを発見しました。

以前だったらお酒をしこたま飲んでいたのですが、すっかり飲まなくなってしまい2人でもう9時半には電気を消してテントで休みました。

豚バラ肉を焼いて生わさびと塩で
地元の食材が新鮮で美味し過ぎました
鹿肉とカボスも相性よきでした
ノリで梨を焼いてみたらホクホクで風味アップ
焚き火ってずっと見ていられますね

晴天に恵まれ、朝から伊豆の自然&日本のヴェルサイユ宮殿!?を満喫しました

そのまま朝まで爆睡して、翌朝はまた豚バラ肉をローストして食パンを焼いていただきました。外で食べると何でも美味しい。朝食を食べたらのんびりしながらも後片付けをしてチェックアウトし、河津のバガテル公園に行ってみることにしました。

キャンプ場の朝は最高に気持ちがよいです
近くに川もあり、夏のキャンプも涼しそう
朝から豚バラ肉を食らう胃強夫婦

私がバラが好きなのと、フランス式庭園があるということで気になっていた河津バガテル公園。この日はまだバラはあまり咲いていませんでしたが、とにかく庭園の作りが見事で、手入れされた庭は見応えバッチリ。

BGMも完全にシャンソンしか流していないのも、シャンソン歌手としてとても好感が持てました。

庭園内のオランジェリーからの眺めが昔訪れたフランスのヴェルサイユ宮殿に似ていて、日本にいながらフランスに行ったような気分になれました。

入り口からフランス感たっぷりの
モネゆかりの睡蓮の景色
オランジェリーとバラの組み合わせが素敵
バラはこれからでも手入れされたフランス式庭園は圧巻
パリ・バガテル公園にあるキオスクを再現
不定期でイベント開催もされるオランジェリー

お散歩後はフランスっぽさ抜群のカフェを併設していて、せっかくなのでバラジュースフロートをいただきました。

さっぱりと少し酸味のあるバラジュースにソフトクリームが乗っていて、これが少し溶けるといちごミルクのようなお味になり、クリーミーなのにサッパリしてとても美味しかったです。

パリっぽさ満点のカフェ
店内も古きよきパリの雰囲気たっぷり
バラジュースにバニラソフトをトッピング
バラやグッズを販売するショップもあり

伊豆の海の幸を大満喫! 金目鯛をとことん堪能してきました

バガテル公園をあとにしてランチは私が金目鯛が大好きなので、金目鯛が美味しいお店というで「網元料理徳造丸本店 伊豆稲取漁港」に行ってみました。こちらは漁港を見ながらお魚が食べられる絶好のロケーションで、都内ではなかなかないロケーションです。

誕生日旅行ということで、夫と2人で贅沢して金目鯛味くらべ膳とあわびと姿煮の豊漁膳を頼みました。子供の頃から金目鯛の味噌漬けが大好きなので、金目鯛の味噌漬けと煮付け、お刺身まで食べられるセットにしました。

夫のあわび飯もいただきましたが、めちゃくちゃ柔らかくてプリプリで全然食べづらいということがなくすごく美味しかったです。こちら徳造丸はほとんどの商品がお土産でも買えるということで、実際に美味しいと思ったら自宅でも楽しめるし、友人にプレゼントにもよさそうです。

古民家を改装した網元料理徳造丸本店 伊豆稲取漁港
稲取漁港を臨みお土産も買えます
金目鯛味くらべ膳
あわびと姿煮の豊漁膳

そしてこのあとは海沿いを少しドライブして、昨夜お風呂に入っていなかったので、「立ち寄り温泉 伊豆高原のゆ」に寄って帰りました。テントのなかで爆睡したけれども、意外と朝早かったので帰りの運転に備えて少し横になったり、温泉で疲れも取れました。

泥パックが好評な温泉で、確かにツルツルになって大満足。お昼をたくさん食べたので、特に夕飯は立ち寄らず……。朝からたくさん食べましたからね。

クルマを買ってからキャンプもそうですが、ドライブに出かけたり行動範囲が広がって自然が好きな私としては本当によい買い物をしました。今年の秋も愛車とどこに行こうか考えるだけでワクワクしてきます。今年の秋のお出かけもたくさん満喫するぞ。

立ち寄り温泉 伊豆高原のゆ
琴音

シャンソン、JAZZなどをメインに歌うボーカリスト。たまにアルトサックスも吹きます。1986年10月10日生まれ。趣味・特技は、ライブなどで訪れた日本各地の美味しい食べ物を探すこと。思い立ってふらっと一人旅をすることもしばしば。