私のイチオシ旅行グッズ

USB対応で利用シーンが拡大した「アースノーマット USB電源式」

アースノーマット USB電源式 60日セット:実売880円程度

アース製薬 マーケティング総合企画本部 ブランドマーケティング部 シニアブランドマネージャーの渡辺優一氏

 世の中にあふれる旅行グッズだが、価格やデザインだけで選んでしまってはもったいない。メーカーの担当者に企画コンセプトを聞いてみると、新たな魅力が発見できるかもしれない。

 アース製薬は、USB電源式の液体蚊とり「アースノーマット USB電源式 60日セット」を発売した。同社 マーケティング総合企画本部 ブランドマーケティング部 シニアブランドマネージャーの渡辺優一氏に開発の狙いを伺った。

――開発の経緯を教えてください。

渡辺氏:アースノーマットは1984年の発売以来、定番の蚊とり用品として広くご愛顧いただいていますが、近年、スマートフォンの普及とともに、身の回りの電気の供給源として、コンセントだけでなく、USB電源が一般的になってきました。時代の変化に対応し、より多様な場面でご使用頂けるよう、USB電源式ノーマットに着手することとなりました。

――どんな機能があるのでしょうか。

渡辺氏:基本的な機能は今までのアースノーマットと同じで、お部屋の蚊を退治するとともに屋外からの蚊の侵入を防ぎます。また、USBを電源とすることで、モバイルバッテリーなどに接続し、持ち運びすることが可能になります。これにより、外出先や旅行先など、場所を選ばずさらに手軽に使うことができるようになります。

アースノーマット USB電源式 60日セット

――こだわりのポイントは?

渡辺氏:いろいろな場所で使っていただけるように、器具はなるべくシンプルでコンパクトなデザインにしました。

USB電源に対応することで、さまざまなシーンで利用できるようになった

――どんな人に使ってもらいたいですか?

渡辺氏:アースノーマットのことは知っているけど、コンセントを使わなければならないことや床置きしなければならないことに不便を感じている人に、スマートフォン感覚で手軽に使っていただきたいです。アース製薬は、アースノーマットをはじめとした「虫ケア用品」を通じて、「生命と暮らしに寄り添い、地球との共生を実現する。」という理念の実現を目指していきます。

――ありがとうございました。