私のイチオシ旅行グッズ

小さいのに11acに対応したホテルWi-Fiルーター「WMR-433W2シリーズ」

ホテルWi-Fiルーター「WMR-433W2シリーズ」:3300円(税別)

バッファロー ブロードバンドソリューションズ事業部 マーケティング課 コンシューママーケティング係の栗本憲太朗氏

 世の中にあふれる旅行グッズだが、価格やデザインだけで選んでしまってはもったいない。メーカーの担当者に企画コンセプトを聞いてみると、新たな魅力が発見できるかもしれない。

 バッファローでは、軽量・小型でありながらIEEE802.11acに対応したホテルWi-Fiルーター「WMR-433W2シリーズ」を販売している。同社 ブロードバンドソリューションズ事業部 マーケティング課 コンシューママーケティング係の栗本憲太朗氏に開発の狙いを伺った。

――開発の経緯を教えてください。

栗本氏:旅行先で、ホテルのWi-Fiが遅くて、せっかく撮った写真や動画をSNSやクラウドにアップできなくて困った、また、出張で泊まったホテルからPCを業務ネットワークにVPN接続しようと思ったら、Wi-Fiに通信制限があって接続できなかった、といった経験をされた方も少なくないではないでしょうか。多くの場合、ホテルには各部屋に有線LANがあり、これを活用できると便利なのではと考えたことが商品化のきっかけです。

――どんな機能があるのでしょうか。

栗本氏:多くのPC・スマホが対応している高速Wi-Fi規格「11ac」に対応しています。ホテルのWi-Fiは「11n」(1ストリームの規格値最大150Mbps)の場合も多いため、本品を持っていれば、ホテルの設備によらず高速で安定したWi-Fiを利用できます。また、部屋間のネットワークが隔離されておらず、ネットのセキュリティー面が心配なホテルでも、本品を使えば外部からのアクセスを防いでくれるため安心です。

WMR-433W2シリーズ(5色展開)

――こだわりのポイントは?

栗本氏:常に携行いただきたい商品なので、持ち運びやすさにこだわりました。重量は「単3乾電池1本以下」を目標に、形状は鞄に入れた際に、ほかの物を傷つけにくいよう丸みを帯びたデザインに仕上げました。さらに給電用USBケーブルとLANケーブル、それらをまとめられる携行ポーチを添付し、購入後に買い足さなくてもすぐにお使いいただけるよう配慮しました。老若男女問わず好みの色を選べるようカラー展開は5色用意しています。

利用イメージ
買ってすぐに使える同梱品

――どんな人に使ってもらいたいですか?

栗本氏:スマホ・タブレットのほかWi-Fi対応のデジカメなど旅行に多くのデジタルガジェットを持っていく方や、出張の多いビジネスマンにぜひお使いいただきたいです。また、ホテルにWi-Fiがある場合でも、持ち運ぶ機器すべてを毎回ペアリングするのは大変ですよね。それを本品にあらかじめペアリングしておけば、本品をセットするだけで手持ちの機器をまとめてネットにつなげられるので、多くの機器を持ち運ぶ方にもおすすめしたい商品です。

――ありがとうございました。