週末駅弁

福島駅「牛宝弁当」

「牛宝弁当」

 今回紹介する「牛宝弁当(ぎゅうほうべんとう)」は、山形牛と米沢牛という山形県自慢のブランド牛を一度に楽しめる駅弁です。山形牛はカルビを焼肉、米沢牛はすき焼き風牛肉煮という具合に、違う料理として食べます。それぞれの肉や調理の違いを楽しめる牛肉づくしのお弁当は、肉好きの方にはお勧めです。

左が山形牛のカルビ焼肉、右が米沢牛のすき焼き風牛肉煮

 山形牛のカルビ焼肉はシンプルに肉そのものを楽しむもので、適度な脂が乗った肉をさっと焼き上げたという掛け紙の謳い文句どおり脂の甘みが印象的で、ふりかけられたゴマがマッチして美味しくいただけます。

脂の甘さとゴマがよく合っています

 一方、米沢牛のすきやき風牛肉煮は甘めの割り下でじっくり煮込んだもの。甘めながらしつこさがなく、ご飯とのマッチングもよく、こちらもとても美味しくいただけます。ご飯と一緒に食べれば甘いご飯という印象が残りますので、人によって好き嫌いが分かれるかもしれません。個人的には好みの味でした。また、上にのっているにんにくの芽もしっかりとした味の存在感があり、これだけでも立派なおかずだと感じます。

甘めの割り下でじっくり煮込んだ米沢牛のすきやき風牛肉煮

 おかずの玉子焼はほんのり甘いしっとり系でちょっぴりデザートっぽいタイプ。大根としその酢漬もマイルドですので、お弁当全体としても味の刺激的なメリハリが少ないやさしい感じでまとめられています。

しっとりとしていてほんのり甘い玉子焼

 ちなみに、肉々しいお弁当だけにスルーしてしまいそうですがこのお弁当のご飯は、ちょっぴり粘りがあってしかもあまりギュウギュウに詰められていないのでパラパラ感とモチモチ感が両立しています。筆者が食べた数ある駅弁のなかでもとても美味しい方だと思いました。

ご飯もとても美味しい

 今回は福島駅で購入しましたが、製造しているのは明治後期、米沢駅の開業当時から駅弁を販売しているという米沢の老舗、松川弁当店。2種類の牛肉を2種類の食べ方で楽しめ、しかもご飯も美味しい「牛宝弁当」は牛肉のお弁当が数多く販売されている米沢ならではのお弁当でした。

「牛宝弁当」

価格: 1500円
販売駅: 福島駅
購入場所: 福島駅新幹線改札内 NewDaysミニ福島21号店
購入日: 2023年5月20日