週末駅弁

上野駅「あなご弁当」

あなご弁当

 あなごを使った駅弁には焼いたものも多く見かけますが、今回いただいたのは煮あなごの方。あなごの味わいをしっかり楽しめるボリュームとフワフワの食感で、あなご好きには満足度が高いお弁当だと思います。

主役のあなごはボリュームたっぷり

 あなごたれは甘めのもので付属の粉山椒をかけてもかけなくても美味しくいただけますが、今回は煮あなご+たれだけのシンプルな組み合わせの方があなごらしさが活きて美味しいと思いました。

あなごたれたっぷり。でも素材のあなごの味わいもしっかりしています
粉山椒も付いていますのでお好みでどうぞ

 ご飯は海苔と玉子がまぶされているしっかりとした味付けの茶飯で、煮あなご同様茶飯もちゃんと存在感があります。それでいてまとまりがよく、とても相性のよい組み合わせだと感じます。また添えられている赤蕪漬は甘酸っぱく、味のアクセントとしての存在感があります。

しっかりとした味付けの茶飯に玉子と海苔がまぶしてあります
甘酸っぱい赤蕪漬

 ちなみに今回購入した「あなご弁当」は東京の駅弁を数多く手がける日本ばし大増のお弁当です。あなごが主役の駅弁は東京のほか広島県~岡山県の瀬戸内海沿岸地域や対岸の四国にも数多く見られますので、いつかアチコチを旅して食べ比べてみたいものです。

「あなご弁当」

価格: 1500円
販売駅: 上野駅
購入場所: JR上野駅 改札内 駅弁屋「匠」
購入日: 2023年3月21日