週末駅弁

岐阜羽島駅「純系名古屋コーチンとりめし」

「純系名古屋コーチンとりめし」

 岐阜県唯一の新幹線駅、岐阜羽島駅で購入した「純系名古屋コーチンとりめし」は、その名のとおり名古屋の名物であり日本三大地鶏の一つ「名古屋コーチン」を使った駅弁です。

 内容は鶏肉団子、ささみの味噌漬け、鶏の照り焼きの三品と鶏飯を組み合わせた鶏づくしのお弁当で、アクセントに山菜の醤油漬けや錦糸玉子、守口大根漬が添えられています。

鶏飯の上に、鶏の照り焼き、鶏肉団子、ささみの味噌漬けが乗っています

 見た感じは少々単調な感じがしますが、実は3つの鶏料理はそれぞれの食感がかなり違うので、見た目以上に別のものを食べてる感じがします。脂の美味しさもしっかり感じる純系名古屋コーチンの照り焼きに対し、ささみ味噌漬けは味噌味ながら全体的にはささみらしい淡白な感じ。串に刺さった肉団子は名古屋コーチンがブレンドされたもので(パッケージの表記では26%とある)粗めに挽かれた団子らしい食感です。

左から純系名古屋コーチンの照り焼き、名古屋コーチン入り鶏肉団子、ささみの味噌漬け
串に刺さった名古屋コーチン入り鶏肉団子は粗めの食感
山菜の醤油漬け
錦糸玉子と守口大根漬
鶏飯の味付けは濃いめです

 濃いめの味付けの鶏飯と錦糸玉子の組み合わせも、箸休め的な守口大根漬もどれもがちょうどよい感じ。彩りは少々地味ないわゆる茶色弁当ですが、統一感がありながら決して単調ではない、美味しい鶏づくしのお弁当でした。

「純系名古屋コーチンとりめし」

価格: 1000円
販売駅: JR東海 岐阜羽島駅
購入場所: 改札外ベルマートキヨスク
購入日: 2021年5月19日