荒木麻美のパリ生活

夏の名残を感じつつ、葉山を散策! 少し涼しくなって、海沿いも過ごしやすくなりました

少し涼しくなったけど海が恋しくなって葉山に行ってきました

暑過ぎる真夏の盛りも過ぎ、少し涼しくなって街歩きもはかどりやすくなった今日この頃。

海沿いは大好きだけれど、海水浴できないと暑過ぎて厳しいですよね。海水浴の季節も過ぎ、過ごしやすくなったので海沿いで夏の名残を惜しむように葉山の街へ散策に出かけてみました。

葉山マリーナで高まる海気分! お買い物も食事もできる

葉山にクルマで向かい、駐車場をどこにしようか?ということで、葉山マリーナの駐車場にクルマを停めて散策することにしました。

狭い道の森戸海岸線沿いにレストランなどのショップが多く、お店ごとの駐車場はほとんどないのでクルマで葉山に行く際はどこかコインパーキングなどに停めてから徒歩での散策が便利かもしれません。

葉山マリーナはお手洗いのみ利用しましたが、海気分たっぷりで立ち寄るだけでもテンションアップ。そこから森戸海岸線を歩いていたら、素敵なカフェがあったので入ってみることにしました。

一気に海気分を盛り上げてくれる葉山マリーナ
吹き抜けで自然光の入る作りで開放感バッチリ
海を見ながらの飲食も楽しめます

海沿いの街、葉山でヴィンテージアメリカンな素敵なカフェでランチ

カフェ&ダイナー「Days386」はどこかヴィンテージアメリカンな雰囲気で、レコードやピアノ、ギターもありミュージシャン夫婦な我々としてはなんとなく親近感。

ランチメニューもアメリカンなメニューでとっても美味しそうです。今回は飲み物は自家製ジンジャエール、アイスコーヒー、食事はハンバーガーのレギュラーサイズとハラルカートというメニューを頼みました。

自家製ジンジャエールはサッパリした甘さのなかにキリリと生姜のスパイシーさが爽快です。ベタっとした甘さじゃないのが、涼しいけど動くと少し暑い季節にピッタリ! アイスコーヒーもサッパリした少し酸味のあるコーヒーで、ゴクゴク飲める軽さがうれしいです。

カリッと焼いたレモンオレガノチキンとターメリック、クミンで炊き上げられたご飯が添えられたハラルカートはNYで食べたチキンオーバーライスを思わせる味。付け合わせのサラダもドレッシングがしっかり和えられていて美味しい。

夫が頼んだハンバーガーはシンプルイズベストな具材で、味付けはケチャップとマスタードを自分でかけるスタイル。素材の味がよいので、シンプルな味付けならではのよさが光ります。ジューシーだけど食べ応えのあるお肉と、フレッシュな野菜、バンズもふっかふかですべてのクオリティが高かったです。

ランチのあとは甘いもの、「MISAKI DONUTS」で休憩

ランチを食べてすぐでしたが、森戸街道を散策していると「MISAKI DONUTS葉山店」が見えて、胃がスッとドーナツ分のスペースを空けてくれたので入店。

コンパクトな店内ですが、ドリンクを注文して店内でのイートインも可能。今回はアーモンドミルク、人気No.1のレモンクリームチーズのドーナツを購入して店内でいただきました。

ふんわり食感のドーナツに、なかにはしっかりクリームが詰められていて美味しい! 軽い食感のドーナツなので、食後でもパクパクいけちゃいます。甘いもの欲がしっかり満たされて、今度は大食いの夫が「海見てるとピザ食べたくなる」と言い出してピッツェリアを検索。

歩いていける「TRATTORIA PIZZERIA 207」に向かいました。

MISAKI DONUTS葉山店
美味しそうなドーナツがズラリ
アーモンドミルクドーナツ
レモンクリームチーズドーナツ
どちらのドーナツもなかにクリームが入っています、これがまた美味しい

海を見ながらピザとパスタを堪能、潮風が絶妙なスパイスに!

こちらのTRATTORIA PIZZERIA 207は2階が店舗になっており、1階に駐車スペースがあります。階段を登っていくと、そこはここはイタリア、カプリ島ですか?(行ったことはない)

テラス席いいじゃーん!と言っていたら、店内は予約で満席でテラス席に通してもらえてラッキーでした。

海沿いなので少し風が強いですが、それも潮風を感じられて気持ちよい。というのも、少し涼しくなったから思えますね。

シンプルなピザが食べたいなぁということで「マリナーラ」と、私がカラスミのパスタが好きなので「無農薬レモンとカラスミのパスタ(リングイネ)」を注文しました。

マリナーラはガーリックと酸味の効いたトマトソースが絶品で、塩気のある風が絶妙にスパイスのようにマッチ。生地もモチモチで、生地自体が美味しいので耳の部分もごちそうです。

無農薬レモンとカラスミのパスタ(リングイネ)は、レモンの皮も乗っていて、爽やかな香りとカラスミの魚介の香りがあなた達いつからこんなに仲よかったの?というくらいの親友感。

少し平たい麺のリングイネがカラスミが絡みやすくてGOOD、絶景を見ながら、絶品のピザとパスタをいただく贅沢。このロケーションで食事ができるのは素晴らしい体験でした。

まるでイタリア、カプリ島のようなTRATTORIA PIZZERIA 207
このロケーションでの食事は最高でした
無農薬レモンとカラスミのパスタ(リングイネ)
ピッツァ、マリナーラ

たくさん食べたあとは海沿いでのんびりコーヒータイム

読者の皆さんもそろそろお気付きでしょうが、そう、我々ずっと食べっぱなしなのです……。いいかげんお腹も満たされて、コーヒーでも飲もうと近くの「G.BREEZE cafe HAYAMA」に徒歩で向かいました。

爽やかなブルーを基調にして、サーファーの多い葉山の海の雰囲気たっぷりのカフェです。私はオーツミルクラテ、夫はハンドドリップのホットコーヒーで、豆は浅煎りのエチオピアを注文しました。

コーヒーの味をしっかりと感じつつ、サッパリしたミルクの美味しいオーツミルクラテ、牛乳と違ってゴクゴク飲めるのがうれしい軽さ。夫のエチオピアも一口いただきましたが、酸味とフルーティさがあってサッパリ。

リラックスした店内の雰囲気に、おしゃべりも弾みゆっくり休憩ができました。そこから少し海沿いに行ったら、なんと夕暮れの太陽と富士山を見れました! 海と夕焼けと富士山のコラボを眺めつつ、ボーっと過ごし、都内からほど近い葉山で日帰りですがものすごく癒しをもらいました。

海と山が近いのも、祖父母の住む福井県と似ていて郷愁を誘い、なんだか懐かしい気持ちになります。

海沿いのカフェの雰囲気たっぷりのG.BREEZE cafe HAYAMA
さっぱりミルクのオーツミルクラテ
ハンドドリップコーヒー、浅煎りのエチオピア

鎌倉や七里ヶ浜も大好きですが、最近は外国人観光客も多く混雑がすごいのでそこからほど近い葉山は海の近くで過ごす、という意味では最高のスポットでは?と思います。

徒歩圏内でいろんなお店を散策できるのもよかったです。ほかにも気になるお店がたくさんあるので、何度でも来たい町になりました。

次回はどれだけ食べ歩きできるか、またお腹を空かせてこようと思います。

夕暮れの海と富士山を満喫しました
琴音

シャンソン、JAZZなどをメインに歌うボーカリスト。たまにアルトサックスも吹きます。1986年10月10日生まれ。趣味・特技は、ライブなどで訪れた日本各地の美味しい食べ物を探すこと。思い立ってふらっと一人旅をすることもしばしば。