荒木麻美のパリ生活

名古屋から高千穂まで1週間、ジャパン・レール・パスで途中下車の旅

パスの引換証とパンフレット

日本に一時帰国をしていたのですが、今回初めて「ジャパン・レール・パス」を使ってみました! 6月下旬に1週間、東京から九州まであちこちで途中下車をしつつ、観光と、なかなか会えなかった友人たちに再会する旅をしてきました。

ジャパン・レール・パスは90日以内の短期滞在外国人旅行者または海外に10年以上住む日本人を対象に発行されているパスです。1週間、2週間、3週間の種類があり、期間中はJRの乗り物を回数制限なく乗り放題という大変お得なものです。

パスの買い方は、私のような海外在住日本人の場合は、海外のJR指定販売店または代理店で買うことになります。購入時には海外に10年以上住んでいることを証明できる書類が必要です(アメリカ、ブラジル、カナダ在住者の場合は「永住カード」でも可)。フランスの場合、在フランス日本大使館で申請するのですが、申請してから受け取りまでに数日かかります。取得料は無料です。

私は1週間パス普通車両用2万9650円をパリの旅行代理店で購入。グリーン車用もあります。支払いは現地通貨のユーロです。日本に到着後、この引換証とパスポート、海外在住証明書をJRの引換所に持っていくと、パスと交換してくれます。

ジャパン・レール・パス

なお、短期滞在外国人旅行者であれば、オンラインまたは日本国内でも引換証を購入できますが、パスの価格がちょっと高くなります。

パス発行後、新幹線などの指定席を予約する際、オンラインでジャパン・レール・パスを購入した場合はオンラインで予約できるのですが、私のような日本人の場合は指定席券売機またはみどりの窓口での予約となります。

ジャパン・レール・パスがあれば、JRのほぼすべての電車、バス、船に乗ることができます。乗れない物としては、例えば新幹線ののぞみとみずほがありますが、ひかりやこだまを使えるのでたいした問題ではありません。

1日目

出発です! 品川から新幹線ひかりで名古屋へ向かいます。

新幹線の車窓から。いつ見ても胸がいっぱいになる富士山

名古屋では友人と名物のモーニングを。ドリンクを頼むとおまけ(とは思えない)として出てくる軽食を楽しみました。その後、真清田神社を参拝し、神社隣にある友人所属の弓道場を見学しました。

名古屋名物のモーニング
真清田神社
神社隣にある友人所属の弓道場

その後名古屋に戻り、新幹線ひかりで熊本にむけて出発です。新神戸で新幹線さくらに乗り換えました。

熊本ではあまり時間がなかったので、さくっと駅周辺の雰囲気を楽しみ、再建途中の熊本城を遠くから見学しました。

町を走る、雰囲気のある市電
地震後に再建されてピカピカの熊本城

2日目

今回の旅のメイン、宮崎の高千穂峡に向かいます。熊本からバスに乗ろうと思っていたのですが、九州に住む友人たちがクルマで送ってくれることに! 梅雨時期らしい、美しい緑を眺めながらのドライブを楽しみました。

阿蘇の大パノラマを道の駅で堪能

この日は終日雨だったのですが、クルマを降りると雨が止むという奇跡の連続。高千穂峡の雨に濡れた緑がまぶしく、神秘的な自然と神社にすっかり魅了されてしまいました。

天岩戸神社
高千穂峡
高千穂神社の夜神楽

3日目

高千穂から特急バスたかちほ号で延岡駅へ(この区間はパスの利用不可)。そこからに特急にちりんに乗り、大分で特急電車ソニックに乗り換え小倉に到着です。延岡から小倉までは3時間半ほどあるのですが、車窓からの眺めが素晴らしいので、飽きずにずっと外を眺めていました。

車窓からの景色

小倉では4月に火災にあったものの復興中の旦過市場と、小倉城周辺を散策しました。

旦過市場。4月に火災があいましたが復興中
市場で買った、以前食べて大好きになったイワシのぬか炊きとナッツ類の燻製
小倉城周辺は川が流れ、気持ちのよいお散歩スポット

4日目

小倉から新幹線さくらに乗り、新神戸で新幹線ひかりに。友人に会うため、また名古屋に戻りました。

5日目

名古屋から快速みえに乗り、伊勢神宮に行くため伊勢市に到着。快速みえは途中、伊勢鉄道の区間があるため、この部分だけ料金が別途発生します。また、1時間に1本しかないので注意です。

快速みえ号
伊勢市駅

伊勢では電動自転車を借り、外宮、猿田彦神社、内宮、おかげ横丁を訪ねて行きました。外宮から内宮までは緩やかな坂が続きますが、電動自転車だったので問題なし。バスにしようか迷ったのですが、気ままに回れる自転車にして大正解でした。

伊勢神宮外宮
猿田彦神社
伊勢神宮内宮
おかげ横丁で買った、伊勢くすり本舗のお気に入り商品

6日目

伊勢市から快速みえに乗り、名古屋で新幹線ひかりに乗って京都に向かいます。京都では15年ぶりくらいに会えた友人と、ちょっと優雅なアフタヌーンティーを楽しみました。夜はホテル近くの八坂神社を訪問。人の少ない、ほの暗い明りに照らされた神社はとても幻想的。

手入れの行き届いた京都らしい石庭を眺めながら、のんびりとアフタヌーンティーを
夜の幻想的な八坂神社

7日目

京都から名古屋へ。名古屋には友人が多く、名古屋下車3回目!(笑) トヨタ産業技術記念館などを見学後、0時を過ぎるとパスが無効になるため、0時直前に東京に着けるように新幹線ひかりで名古屋を出発しました。日付をまたぐ直前に東京に着き、1週間の旅はこれで終了です。

クルマ好きの友人お勧め、トヨタ産業技術記念館を見学。トヨタが繊維産業から自動車産業にシフトしていったことを、時代を追って解説しています

今回初めてジャパン・レール・パスを使ったのですが、もしパスがなかったら交通費は9万円くらいだったようです。行きたいと思っていたところを一気に見られ、なかなか会えない友人たちと素晴らしい時間を過ごせ、ジャパン・レール・パス様様です。毎日たくさん移動しましたが、指定席で座って休めるため、あまり疲れを感じませんでした。

今回の旅がとてもよかったので、海外在住日本人へのジャパン・レール・パスの販売は2023年末までのようなのですが、それまでに、今度は東京以北に行ってみたいと思っています!

荒木麻美

東京での出版社勤務などを経て、2003年よりパリ在住。2011年にNaturopathie(自然療法)の専門学校に入学、2015年に卒業。パリでNaturopathe(自然療法士)として働いています。Webサイトはhttp://mami.naturo.free.fr/