旅レポ
富良野に行ったら、ドラマ「北の国から」の世界を訪ねてみよう
(2015/8/15 00:00)
北海道には様々な観光スポットがあるが、今回紹介する富良野市も人気観光スポットの1つ。夏はラベンダー畑が、冬はワールドカップなども開催された富良野スキー場が有名だが、フジテレビ系で放映されたドラマ「北の国から」の舞台となっていたのも大きな理由だろう。
連続ドラマ「北の国から」は、1981年10月9日にフジテレビ系で放映が開始され、1982年3月に放映を終了。大きな話題となったことから、その後スペシャル編として「北の国から '83 冬」が作られ、以後「北の国から '84 夏」「北の国から '87 初恋」「北の国から '89 帰郷」「北の国から '92 巣立ち」「北の国から '95 秘密」「北の国から '98 時代」「北の国から 2002 遺言」を制作。2002 遺言では視聴率38.4%、'89 帰郷では33.3%などいずれも高い視聴率を記録した。20年間にわたって放送された、国民的ドラマになる。
富良野市には、東側にある麓郷(ろくごう)を中心として、北の国から関連の施設が点在。クルマを使うことで各所を効率よく巡ることができる。電車とバスで巡ることも不可能ではないが、いずれも本数が少なく、コストの面からも運転できる友達を見つけて一緒に旅行に行くのがよいだろう。麓郷にある「五郎の石の家」をはじめとし、各所に点在する北の国から関連のスポットを紹介していく。なお、「五郎の石の家」「黒板五郎の丸太小屋(麓郷の森)」「拾って来た家」は、ふらの観光協会が管理しており、それぞれ各500円の入場料となっている。3施設共通券は1200円なので、3施設訪問可能な人は、そちらの入場券を各施設で購入していただきたい。
4番目の家
以上が、有料エリアで見学できる内容になる。撮影当時のセットをそのまま保存しているため、一部の施設は老朽化が激しく、何かあったら崩れそうなものもある。撮影開始から30年以上経過したものもあり、北の国からファンであれば、早めに訪ねていただきたい。
以下に紹介するのは、お店やドラマに登場したスポットなど。見学するのに料金はいらないが、お店であれば実際に食事をするなど、北の国からの世界を楽しんでいただきたい。
富良野駅をスタートし、レンタカーで巡っていると布部駅辺りがロケ地巡りの終点になる。そこで富良野に戻ってしまいがちだが、時間があったら国道38号を南下していただきたい。
布部大橋を越え国道38号を南下すると、見えてくるのはメロンを販売する地元農園の店舗群だ。この辺りは、「山部メロン街道」と呼ばれており、富良野メロンの直売店舗が連なる。今回はその中の一軒「大島農園」(http://www14.plala.or.jp/o-shima/)を紹介する。大島農園で扱っているのは、富良野メロン、すいか、トウモロコシ。産直販売なので、現地で購入することもできるが、通信販売も行なっている。通信販売の申込期間は8月20日までとなっており、気になった人は早めに申し込んでいただきたい。味は絶品。