イベントレポート
【ツーリズムEXPO 2018】羽田空港、特製ノベルティがもらえるクイズ&アンケートを実施
京急や東京モノレールと合同出展
2018年9月22日 06:00
- 2018年9月20日~23日 開催
日本最大の観光イベント「ツーリズムEXPOジャパン2018」が9月20日~9月23日の4日間にわたり、東京ビッグサイトで開催されている。羽田空港を運営する日本空港ビルデングとTIAT(東京国際空港ターミナル)は、京急(京浜急行電鉄)、京浜急行バス、東京モノレールと共同で、羽田空港に関するブースを出展している。
囲われて外からは見えないブースの中で、さまざまなアートや映像などで羽田空港に関するデータを学べるようになっており、クイズとアンケートに答えることで、羽田空港特製のグッズがもらえるツアーを行なっている。
日本の首都・東京の玄関となっている羽田空港は2010年に再国際化となり、国内線に加えて国際線の定期便も発着する、真の意味での国際空港へと生まれ変わって現在に至っている。今回行なわれているクイズ・ツアーでも、そうした国際線や国内線の就航都市の数など、さまざまなデータが分かるようになっている。
羽田空港ブースでは入口で、ボードと用紙が渡される。その用紙には表にはクイズが、裏にはアンケートが記載されており、それに対して3択で答える形になっている。例えば1問目は「羽田空港の飲食店は国際線、国内線合わせて何店舗あるでしょうか?」などと、実のところ結構難しい問題が並んでいる。だが、心配ご無用。そうした難しい問題もツアーに参加することで、答えのヒントを教えてもらえるような仕組みになっていて、説明員の説明などをちゃんと聞いていればすぐ答えられる。なお、入口ではこれ以外にも羽田空港のパンフレットなどの冊子ももらえるようになっているので、忘れないようにしよう。
中に入ると、ビデオや各種のアートなどの展示を見ることができ、そこにクイズの答えのヒントが隠されている。それを聞き漏らさないようにしたい。ネタバレするので、本稿での説明は避けるが、ちゃんと聞いていれば決して難しくないとだけいっておこう。
そうしたツアーが終わり、クイズに解答し、裏面にあるアンケートに答えると、羽田空港特製のノベルティがプレゼントされる(なお数には限りがあるということなので、なるべく早く参加したい)。筆者の訪問時には、ノベルティはポーチが黄色と緑の2色、メモ帳が3色から1つ選ぶことができた。