【イベントレポート】ツーリズムEXPOジャパン2016

千葉県PRに小島瑠璃子さん登場! 熊本PRステージではくまモンと来場者が一緒に「えいえい、モーン!」

東伊豆町の「馬鹿囃子」も

2016年9月22日~25日 開催

イベント冒頭から熊本地震の際受けた支援と応援に感謝し深々と頭をさげるくまモン

熊本県PRステージ

 熊本観光連盟による「熊本県PRステージ」では、くまモンが登場。イベント冒頭から4月の熊本地震について触れ、全国、全世界の人々からたくさんの支援、応援の声をもらったと熊本県民を代表して深々と頭を下げ感謝の意を表わした。

来場者とともに「復興がんばっていきましょう! えいえい、モーン!」

 復興に向けた「えいえい、モーン!」のあとは、熊本観光連盟のスタッフよる県内の観光スポットが紹介された。石垣は崩れても櫓(やぐら)は建っている熊本城、八代市のさまざまなイベント、「阿蘇山」という山は存在しないという“プチ情報”を交えながら阿蘇の大自然や温泉、国立公園となって60周年の天草などが紹介された。

熊本観光連盟のスタッフよる県内の観光スポットの紹介
イベント後半は来場者と一緒にくまモン体操が行なわれた

千葉県秋の観光キャンペーンPR

 千葉県観光・アクアラインマラソン応援団長の小島瑠璃子さんと千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」による「千葉県秋の観光キャンペーンPR」。「チーバくん」に加え、木更津市制施行70周年を記念して生まれたタヌキの「きさポン」、千葉市の花“オオガハス”の妖精「ちはなちゃん」、千葉モノレールのイメージカラーの青い毛色のお猿さん「モノちゃん」も揃って千葉県をアピールした。

千葉県観光・アクアラインマラソン応援団長の小島瑠璃子さん
千葉県内のご当地キャラクターたちが集まって秋の千葉をPR

 千葉県内で、フリーエリア内のJR線、小湊鉄道、いすみ鉄道、銚子電鉄や一部の路線バスが3900円で2日間乗り放題の「サンキューちばフリーパス」を紹介。市原市出身の小島瑠璃子さんは、このパスで久しぶりに小湊鉄道に乗りたいと語り、都内より遅い時期に楽しめる小湊鉄道沿いの紅葉をアピールした。

 また京成線、北総線、新京成線で行く秋の日帰りツアー10コースを紹介するなど鉄道での旅を中心に紹介した。また、10月23日に開催される千葉アクアラインマラソン2016も紹介。ステージ後半には小島瑠璃子さんの書道披露も行なわれた。

 最後に来場者にお土産が当たる抽選会が行なわれ、ステージで紹介された「サンキューちばフリーパス」や、千葉県の秋の味覚セットを小島瑠璃子さん自ら当選者に手渡した。

伊豆半島の観光PRと伊豆稲取の伝統芸能「馬鹿囃子」の実演

 美しい伊豆創造センターによる伊豆半島の観光PRと伊豆稲取の伝統芸能「馬鹿囃子」の実演ステージ。

 前半は3代目・伊豆稲取雛娘の岡本紗依さんによる伊豆半島各地の観光紹介。後半は伊豆稲取の伝統芸能「馬鹿囃子」が披露された。

 3代目・伊豆稲取雛娘の岡本紗依さんが紹介したのは「東伊豆町 ムーンロード」「東伊豆町 細野高原」「伊豆市の紅葉」「河津町ローズガーデン“バガテル公園”」などの観光地から、「伊豆クレイル」などのリゾート列車、世界遺産の「韮山反射炉」など多岐に渡った。

3代目・伊豆稲取雛娘の岡本紗依さん
伊豆のさまざまなお勧めを紹介する岡本紗依さん

 後半の馬鹿囃子は東伊豆町に伝わる伝統芸能。室町時代に農民が圧政で苦しむなか、そんな社会を風刺した譜やセリフが一切ない踊りで、笛や太鼓に合わせ踊るその動きはどことなくコミカルだ。

東伊豆町に伝わる伝統芸能「馬鹿囃子」