ニュース
「グローバルWiFi」のモバイルルーターの自動受け取りを羽田空港で体験した
スマートフォンに表示したQRコードをかざすだけ、待ち時間なし
(2016/4/25 20:19)
- 2016年4月25日 リニューアル
ビジョンは4月25日、海外向けモバイルルーターのレンタルサービス「グローバルWiFi」の羽田空港店をリニューアルオープンした。カウンターの増設のほか、自動受け取りのスマート受取ボックス「スマートピックアップ」を新たに設置し、事前予約したモバイルルーターをカウンターに並ばずに受け取りを可能にした。
同日、報道向けにスマートピックアップを公開、受け取りの様子を体験してきた。
受け取りも返却も人を介さず一瞬
海外旅行の際、現地での通信回線を確保する方法はいくつかあるが、費用や手間、確実性を考えると国内で、現地で使えるSIMが入ったモバイルルーターのレンタルを利用する方法がある。
モバイルルーターのレンタルは、国内の事業者を利用すれば、日本語ですべて申し込みが完了する。また、モバイルルーターのレンタルはさまざまな業者があるが、受け取りの手間や確実性を考えれば空港で受け渡しができることがベターとなる。
しかし、空港での受け渡しとなると、出発前の貴重な時間をとられてしまう。窓口混雑があればさらに時間がかかる。そこで、グローバルWiFiのビジョンは、機械で受け取れるスマート受取ボックス「スマートピックアップ」を新たに羽田空港店に設置した。
スマートピックアップは事前にグローバルWiFiのWebサイトから予約申し込みをする際、受け取りに「ロッカー受取」と時間帯を指定する。予約後、用意ができたというメール連絡ともにQRコード(2次元バーコード)が送られてくる。
そのQRコードをスマートピックアップのロッカーにある読み込み部分にかざし、数秒待つと、ロッカーの場所のランプが点滅、そのロッカーからケースに入ったモバイルルーターを取り出す。
あとはモバイルルーターも持っていって使うだけとなる。ここまで時間がかかった印象はまったくなく、前に立ってからモバイルルーターを受け取って立ち去るまでの時間は1分もかからない。仮にスマートピックアップの前に列ができるほど混雑した場合でも、長時間待つことはないと思われる。
もし、よく分からないことがあった場合はそばにカウンターもあるので、質問にも答えてもらえる。
ちなみに返却はグローバルWiFiのスタッフがいるカウンターの前に返却ボックスが置かれている。ちょうどレンタルビデオの返却ポストのようなもので、ケースごと投入すれば返却も完了するのでカウンターの対応を待つ必要がない。まったくスタッフと言葉を交わすことなくレンタルが完結する。
場所は国際線ターミナルビル2階到着ロビー
「グローバルWiFi」羽田空港店の場所は、国際線ターミナル駅の2階。品川や蒲田駅方面から京浜急行で羽田空港国際線ターミナル駅に到着、改札を出て目の前にあるエレベータで2階まで上がるか、2階行きのエスカレータで上がる。
エレベータならば2階を出てする右側にちょうどスマート受取ボックス「スマートピックアップ」が見える。エスカレータならば2階到着階に着いたら左側に回り込むようにするとグローバルWiFi羽田空港店にあるので、店の右側にスマートピックアップがある。
受け取ったあとは、そのままエレベータで3階の出発階に行くか、別の場所のエスカレータで3階に上がるという仕組み。
なお、今回のリニューアルでは、スマートピックアップの用意のほか、カウンターの増設も含まれている。店舗の前に太い柱のありカウンターが分断されていたが、カウンターの位置を下げることで、カウンターを拡大し同時に対応できる顧客数を増やした。
この店舗では、日本人が海外渡航するだけでなく、インバウンド向けのレンタル品も扱っている。時間帯によってはインバウンド旅行者が列を作ってしまうこともあり、ぜひ、スマートピックアップを活用してほしいとのことだ。
「グローバルWiFi」羽田空港店
住所: 東京都大田区羽田空港2-6-5(京急羽田空港国際線ターミナル駅2階)
営業時間: 6時30分~23時45分(年中無休)
対応業務: 受け渡し、返却、当日申し込み
取り扱い: 海外向けWi-Fiルーターレンタルサービス「グローバルWiFi」、訪日外国人旅行者向けWi-Fiルーターレンタルサービス「NINJA WiFi」