ニュース
岩田剛典が行きたい海外は「エジプト」。JATAの海外旅行アンバサダー就任で「海外旅行は国内で経験できない大きなパワーを持っている」
2025年5月28日 21:10
- 2025年5月28日 実施
JATA(日本旅行業協会)は、海外旅行拡大プロジェクト「もっと!海外へ」のアンバサダーに歌手・俳優の岩田剛典さんを起用し、5月28日に岩田さんが出演するWeb CMを特設サイトで公開した。同日、これに合わせて岩田さんの海外旅行アンバサダー就任発表会を行なった。
発表会にはJATA会長の髙橋広行氏も登壇し、岩田さんを海外旅行アンバサダーに起用した理由を説明。国内にとどまらず、世界へとグローバルで活躍したいという積極的な姿勢が、日本人にもっと海外旅行へ行ってほしいというJATAの想いと合致したという。
岩田さんはEXILEと三代目 J SOUL BROTHERSのメンバーとしての活動に加えてソロ活動も行なっており、Instagramのフォロワーは300万人以上。8月6日にはニューシングル「TORICO」を発売する。
JATAが海外旅行アンバサダーを起用したのは今回が初めて。日本人の海外旅行が2019年のコロナ前に対して7割弱と伸び悩んでいること、そして日本人のパスポート保有率は約17%にまで低下していることが背景にあり、岩田さんを通して特に若い世代が海外旅行へ行くことを期待しているという。
髙橋氏は「これから日本の将来を担う若者の皆さんには積極的に海外へ羽ばたいていただき、国際社会への理解や経験を深めていただけるよう、しっかりとアピールをしたい」と意気込む。
また、髙橋氏は日本人の海外旅行が不振となっているのは経済的理由と、コロナ禍で海外旅行がストップしてしまった結果、海外へ行きたいという意欲がなくなってしまったことが原因と捉えている。今回の岩田さんの海外旅行アンバサダー就任は特に後者の「意欲」に対するアプローチで、海外旅行の機運醸成施策の一つだ。
岩田さんのニューシングル「TORICO」がバックに流れるWeb CMはハワイで撮影。特設サイトやJATA公式YouTubeでは、岩田さんが海外旅行の魅力を伝える「岩田剛典の気ままに世界旅 in Hawaii」も同時に公開している。今回のWeb CMは第1弾で、今後は別の国で第2弾、第3弾を撮影する予定という。
ハワイではワイキキからクルマで約1時間のノースショア周辺でも撮影が行なわれ、「いつもはなかなか行けないような場所にも行けて、刺激になりました」と岩田さん。6月1日から、ハワイで岩田さんが選んだタンブラー・トートバッグなどのハワイグッズや、CDが当たるSNSキャンペーンも実施予定となっている。
発表会はタレントのJOYさんもMCとして登壇し、岩田さんに世界の○×クイズを出題。「エジプトのピラミッドは、もともと白っぽい色だ」「フランスのエッフェル塔は7年に1度、色を塗り替えている」など、豪華商品をかけて世界にまつわるクイズが繰り広げられた。
見事クイズに正解し、岩田さんに贈られた商品は「地球儀」。どこに行きたいですかと質問を受け、岩田さんは悩んだ末に「エジプト」を示し、「ピラミッドを生で見たいですね」と話した。写真ではなく、やはり現地の空気を感じ、生で見ることに価値を感じているという。
ハワイに行き、改めて海外旅行の楽しさを実感したという岩田さん。「人生一度きりですから。海外旅行は国内で経験できないものを取り入れ、日々の活力に変える大きなパワーを持っていると思います。微力ながらも海外旅行の魅力を皆さんにお伝えできるよう精一杯頑張っていきたいです」と締めくくった。