ニュース

東京ディズニーリゾート、「アナと雪の女王」をテーマにした「アナとエルサのフローズンファンタジー」など

2016年1月12日~3月18日のプログラム予定を発表

2015年10月8日 発表

「アナとエルサのウィンターグリーティング」のイメージ

 オリエンタルランドは10月8日、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの2016年1月12日~3月18日のプログラム予定を発表した。

東京ディズニーランドは「アナと雪の女王」をテーマにした「アナとエルサのフローズンファンタジー」

 東京ディズニーランドは、スペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」をリニューアル。

 園内をパレードする「フローズンファンタジーパレード」では、アナとエルサ、オラフなどに加え、クリストフやハンス、トロールが初登場。スヴェンがひくソリに乗ったアナとクリストフ、そしてオーケンのお店の明るく楽しいフロートや、トロールの家族たちの賑やかなフロート、冬と夏の2つの季節を楽しむオラフの愉快なフロート、氷の城を表現したエルサのフロート、エルサが創り出したマシュマロウのフロートと5台のフロートが登場し、映画の代表的なシーンで使われた音楽に乗せて、パレードを行なう。公演時間は約45分。1日2回公演。出演者数は約85名。

「ワンス・アポン・ア・タイム」の「スペシャルウィンターエディション」のイメージ

 シンデレラ城で行なわれる夜間のエンターテイメント「ワンス・アポン・ア・タイム」の公演内容の1部を、期間限定で「アナと雪の女王」をイメージしたシーンに変更。2015年は英語バージョンで公演していたアナとエルサのシーンを2016年は日本語で公演する。公演時間は約20分。1日1回~2回開催。

 「アナとエルサのウィンターグリーティング」は、シンデレラ城前のキャッスルフォアコートで、アナとエルサたちが子どもたちと一緒に遊ぶ、2015年初開催のグリーティングショー。公演時間は約13分、1日1回開催。出演者数は約16名。

エントランスのデコレーションのイメージ

 デコレーションとして、エントランスには、アナとエルサたちのフォトロケーションが登場。ワールドバザール中央には、音や光の演出で輝く氷の城をモチーフにしたデコレーションを設置。シンデレラ城前の広場には、トロール、スヴェンのフォトロケーションが新たに登場。また、パークのいたるところに短編映画に登場した小さい雪だるまのスノーギースが隠れていたり、ファンタジーランドを中心に「アナと雪の女王」の舞台になった「アレンデール王国」のお城や広場をイメージした装飾、オラフのフォトロケーションが登場する。

メモ(ロールタイプ)600円のイメージ

 スペシャルグッズとして、エルサ、オラフ達が戯れるシーンが描かれたポストカードやお菓子などを販売。ポップなテイストでパークの景色と共にオラフやスノーギースがデザインされた文房具や服飾品などを含め、約90種類のスペシャルグッズが登場。1月6日より販売開始。

クリスタルパレス・レストランのメニュー

 「クリスタルパレス・レストラン」では、エルサが準備するアナのお誕生日を祝うサプライズパーティーをコンセプトに、映画の世界をイメージしたデコレーションを実施。オラフやスノーギースなどのキャラクターや、映画の世界をモチーフにしたメニューで構成するスペシャルブッフェを展開。

 「グランマ・サラのキッチン」では、オラフをイメージしたスペシャルセットが登場。さらに、アナとエルサ、オラフが描かれたスーベニアカップ、スノーギースをモチーフにした中華まんなども販売される。

 なお、ブッフェは、プライオリティ・シーティング(事前受付)のみの提供となる。

「ディズニープリンセス~ようこそ、リトルプリンセス~」プログラム
「ディズニープリンセス~ようこそ、リトルプリンセス~」プログラムのイメージ

 「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」内にて、3歳から小学6年生までの女子児童がプリンセス体験をできる有料プログラム「ディズニープリンセス~ようこそ、リトルプリンセス~」を開催。シンデレラやプリンス・チャーミングとグリーティングをしたり、一緒にダンスを踊ったりすることで、シンデレラの世界や魅力に浸りながら、プリンセス体験ができる。着用するドレスは、ビューティーサロン「ビビディ・バビディ・ブティック」での購入のほか、持参でも参加できる。価格は1回6500円(「ビビディ・バビディ・ブティック」の利用者は5500円)。公演時間は25分、1日2回~4回開催。出演者数は約10人。

 さらに小学生以下を対象にディズニープリンセスのストーリーや魅力を学ぶことができるブックレット「プリンセス・レッスンブック」をプレゼント。

東京ディズニーシーの新エンターテイメント「カムジョイン・ユア・フレンズ」
「カムジョイン・ユア・フレンズ」のイメージ

 ディテレーニアンハーバーでは、新エンターテイメントとしてミッキーマウスたちが、仲間との再会やゲストとの出会いを喜び合うグリーティングショー「カムジョイン・ユア・フレンズ」を実施。本ショーでは、ミッキーマウスとダッフィーの新しい友達であるジェラトーニが初めて登場する。公演時間は約20分。1日2~3回開催。出演者数は約20人。

コスチュームセット(各4800円)※写真のぬいぐるみは別売

 「ジャーニー・ウィズ・ダッフィーYour Friend Forever」に加え、ダッフィーとシェリーメイ、スウィーツをモチーフにしたプログラム「スウィート・ダッフィー」を開催。ぬいぐるみ用のコスチュームセット(各4800円)などのスペシャルグッズを約40種類発売する。また、ダッフィーとジェラトーニからの“ありがとうの気持を込めたプレゼント”がモチーフになったギフトアイテムも6種類販売される。

 スペシャルメニューとして、アメリカンウォーターフロントにあるレストラン「ケープコッド・クックオフ」では、ランチケース付きのスペシャルセットや、シェリーメイたちがダッフィーのために作ったスウィーツをスーベニア付きで販売。ジェラトーニが住むメディテレーニアンハーバーにある「ゴンドリエ・スナック」では、イタリアをイメージしたホットチョコレートドリンクを2016年も販売。ダッフィーが旅した時に食べた「ヘーゼルナッツケーキ」と「チョコレートブラウニー」にダッフィーのモチーフをトッピングして提供。また、「ケープコッド・クックオフ」と「ニューヨーク・デリ」の店内にはハートやスウィーツをモチーフにした「スウィート・ダッフィー」ならではのデコレーションが施される。

 アメリカンウォーターフロントのケープコッドとニューヨークエリアには、ダッフィーたちをモチーフにしたデコレーションが登場。「スウィート・ダッフィー」のストーリーが楽しめる。メディテレーニアンハーバーには、ダッフィーとジェラトーニの友情が表現されたバナーや、花とリボンがモチーフになったデコレーションが施される。

「タワー・オブ・テラー: Level 13“シャドウ・オブ・シリキ”」のイメージ

 垂直落下アトラクション「タワー・オブ・テラー」は、1月6日~3月18日に落下回数の増加と特殊効果で、恐怖感を増加させる「タワー・オブ・テラー: Level 13“シャドウ・オブ・シリキ”」を開催。

東京ディズニーリゾート内の実施プログラム

 他にも東京ディズニーリゾート内の各施設で以下のプログラムが実施される。

・東京ディズニーシー、ディズニーアンバサダーホテル、ディズニーリゾートラインの3つの施設で、本格的な謎解きプログラムを開催。東京ディズニーシーではパーク内を散策しながら謎解きに挑戦し、ディズニーアンバサダーホテルでは、宴会場での食事付きプログラム、またディズニーリゾートラインでは、リゾートライナーに乗車して4駅を巡り、謎を解きを行なう。

ディズニーアンバサダーホテルに「アナとエルサのフローズンファンタジー」と連動したスペシャルルームが登場

・ディズニーアンバサダーホテルに「アナとエルサのフローズンファンタジー」と連動したスペシャルルームが登場。例えば、定員3名のトリプルルームでは、1室1泊5万1300円~6万8800円。予約開始は10月20日9時より。

・ディズニーアンバサダーホテルと東京ディズニーランドホテルの各レストランでは、1月6日より「アナとエルサのフローズンファンタジー」と連動したスペシャルメニューを用意するほか、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの各レストランでは、「スウィート・ダッフィー」と連動したスペシャルメニューを提供する。

ディズニーリゾートラインで運行されるラッピング車両のインテリア

・ディズニーリゾートラインでは、アナとエルサ、オラフなどがデザインされたラッピング車両を運行。「アナとエルサのフローズンファンタジー」と「スウィート・ダッフィー」をイメージしたフリーきっぷを2種類販売する。

 また、「アナとエルサのフローズンファンタジー」のパレードや「ワンス・アポン・ア・タイム」のショー鑑賞券が付いた、「東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ」の宿泊プランも10月下旬以降に同社Webページにて発売する。

(編集部:柴田 進)