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南海電鉄、新型車両「8300系」を南海線に2015年秋から投入

車内液晶ディスプレイに4カ国語の案内、新主電動機により騒音低減

2015年秋に運行開始

新型車両「8300系」。先頭部の角を大きく丸め、車体上部から下部にかけて一体感があるデザイン

 南海電鉄は、新型車両「8300系」を南海線、空港線、和歌山港線に2015年秋から投入すると発表。4両編成を5本、計20両が運用される。

 8300系は従来の8000系からデザインを踏襲しながらも、車両先頭部や内装をリニューアル、LED照明など省エネ効率の高い機器を採用することで、従来の車両と比べるとエネルギー消費を50%に抑えている。車内に液晶ディスプレイを設置し、4カ国語の案内を行なう。日本初となる「狭軌用全閉内扇型主電動機」を本格採用し、車内外への騒音低減を図っているのが特徴。

 定員は、先頭車が座席47名、立席94名、中間車は、座席55名、立席98名。座席シートは、従来よりハッキリとしたドット柄を採用することで車内の雰囲気を明るくし、袖仕切りの色調をシートと揃えることで、まるで個室にいるようなくつろげる空間を演出する。他にも、客室内と出入口ドアに複層ガラスを採用し、保温性を高めている。

「8300系」の車内イメージ

編集部:柴田 進