ニュース

窒化鉄製のソロキャン向けバーベキュー鉄板「スクエアクス618」。Makuakeで先行販売

2024年2月14日 発売

オクタゴンが「スクエアクス618」を先行発売

 オクタゴンは2月14日、バーベキュー鉄板「スクエアクス618」を応援購入サービスのMakuakeで先行発売した。2月17日には、神奈川県厚木市で実施するアウトドアイベント「ATSUGI OUTDOOR STYLE 2024」で商品の展示を行なう。一般販売予定価格は2万6400円で、Makuakeでは2500円引きなどの早割を実施している。

 窒化鉄製のシンプルなバーベキュー鉄板で、一辺が18cmのスクエア型。焼面は3mm切削するマシニング加工を施し、油や肉汁をこぼさない形状に仕上げた。また、表面の窒化処理(金属表面と窒素と反応させて耐久性のある窒化層を形成すること)によって耐摩耗性や耐食性、耐久性を高めている。

バーベキュー鉄板「スクエアクス618」
3mmの縁で油や肉汁をこぼさない
微細な凹凸によって食材の焦げ付きを防いでいる

 窒化層は一般的なナイフより硬く、鉄板の上でナイフを使用することも可能。鉄板厚は6mmあり、しっかりと予熱することによって高い熱伝導性で食材に素早く熱が伝わり、美味しく焼き上げることができるという。鉄板では焼くのが難しいハンバーグも、大きめのシェラカップを上から被せることで簡単に蒸し焼きにすることができる。

鉄板の上でナイフを使うこともできる
蒸し焼きも可能

 調理後の油汚れは中性洗剤で洗浄できる。鉄板の角には丸みを帯びたR加工を施しており、持ち運びの際にほかの道具を傷つけない。八角形の穴は、カラビナを取り付けて携帯したり、洗浄後に吊るしたり、木材を加工して穴に差し込むことで、簡易の持ち手にしたりできる。

中性洗剤で洗浄が可能
汎用性の高いフラットな裏面
八角形の穴は活用法いろいろ
木材を挿して持ち手にすることも

オクタゴン「スクエアクス618」

サイズ: 180×9×180mm(幅×奥行き×高さ)
焼面鉄板厚: 6mm
重量: 約1.54kg
材質: 鉄(窒化鉄)
製造国: 日本(神奈川県横浜市)
保証期間: メーカー保証1年
熱源: ガス、直火