ニュース

広島電鉄の新しい乗車券システム「MOBIRY DAYS」発表。PASPY後継、QRコードとICを併用

2023年10月23日 発表

MOBIRY DAYSのロゴ

 広島電鉄は、2024年9月に広電グループの交通機関で導入する新しい乗車券サービスの名称を「MOBIRY DAYS」(モビリーデイズ)と発表した。あわせてサービスのWebサイトも開設し、主なサービス内容を公開した。

 2025年をもってサービスが終了予定のICカード「PASPY」の後継となるもので、車載機器での計算処理を省略したABT(Account Based Ticketing)方式を採用する。PASPYからMOBIRY DAYSへの残高引継ぎは行なわないが、全国相互利用サービスに対応した10カードについては別の形で利用可能とする予定。また、2020年にサービスを開始したMaaSサイト「MOBIRY」についても引き続き利用できる。

 サービス利用にはスマートフォンアプリ(後日公開予定)または取扱窓口での会員登録が必須。アプリから申し込む場合、クレジットカードもしくは広島銀行の口座とメールアドレスが必要となる。

 媒体はスマートフォンに表示されるQRコードもしくは新規発行のICカードとなり、両方を所持して使い分けることも可能。乗降時はこれらを機器で読み取る。チャージはクレジットカード決済もしくは銀行口座振替を基本とし、電車・バス車内での現金チャージはできなくなるが、取扱窓口では現金を取り扱う。

 詳細なサービス内容は、今後Webサイトで公開する予定。

アプリ画面