ニュース

東京ディズニーリゾートと劇団四季をシームレスに楽しもう。開園40周年のパーク&大人気ミュージカルのご褒美プラン・徹底ガイド!

2022年9月22日~ 販売

発売中の「劇団四季ディズニーミュージカル『美女と野獣』&ディズニーテーマパーク セットチケット」を体験してみました

 東京ディズニーリゾートと、舞浜アンフィシアターで公演中の劇団四季のミュージカル「美女と野獣」が一度に楽しめるセットが、楽天チケットで発売中です。

 今回、1日で観劇とパーク滞在できるご褒美プランを実際に体験してみました。想像以上に大充実の時間を過ごせる本セット。見どころと具体的な楽しみかたを合わせてご紹介します!

セット購入で最大2000円もお得に! 「セットチケット」って?

「劇団四季ディズニーミュージカル『美女と野獣』&ディズニーテーマパーク セットチケット」(1万7100円~2万700円)は、観劇とパーク滞在の両方が楽しめるプラン。定価購入に比べて最大2000円お得に購入できるうえ、観劇の感動をパークですぐに追体験できるのが魅力なんです。

舞浜アンフィシアターでミュージカル「美女と野獣」を上演中

「舞浜アンフィシアター」で鑑賞する公演は昼公演。対象座席はS1席。そのあと15時からセット購入時に選択したパーク(東京ディズニーランドまたはシー)に入園できます。なお、全年齢一律料金で子供料金は設定されていません。公演時間は1幕が80分、休憩20分を挟み、2幕が45分の合計約2時間25分。

劇団四季ディズニーミュージカル「美女と野獣」って?

 劇団四季は、ブロードウェイ作品をはじめ、「アラジン」や「リトルマーメイド」、近年は「アナと雪の女王」などディズニーの名作も上演。美しい歌声やセットに衣装で感動を届けてくれる大規模演劇集団です。

リニューアルした最新版の「美女と野獣」が鑑賞できます

 そんな彼らがディズニーと初めてタッグを組んだのが「美女と野獣」。日本での1995年の初演から28年、総動員数約583万人、10月29日には日本公演回通算6000回を迎える予定です。そんな記念すべきタイミングに合わせ10月24日~29日の舞浜7公演限定で特別カーテンコールも実施。さらに、記念グッズ「6000thポストカード」(1000円)、「6000thステッカー」(600円)も発売します。

日本公演通算6000回を記念し「ポストカード」「ステッカー」を数量限定販売

観劇前に知っておきたい! ディズニーミュージカル「美女と野獣」の見どころ

 今回の公演の特徴として押さえておきたいのが、「舞浜アンフィシアター」ならではの半円形のオープンステージに“プロセニアム”を建て、物語の世界観を構築している部分。より観客に近くダイナミックな演出が可能に!

現代に合わせた演出、新たな楽曲追加とさまざまな角度で楽しめるんです ©Disney(撮影:下坂敦俊)

 時代に合わせて再構築された新演出版であることも重要です。台本改訂でテンポ感が増し、ドラマも明瞭化。そして、メッセージもストレートに届くスタイルに進化。1991年公開のアニメーションと2017年公開の実写版のイイトコドリ、補完しあって生まれたのが新演出版と言っても過言ではありません。

登場人物の感情やその変化もよりストレートに響きます ©Disney(撮影:荒井健)

 また、「外見にとらわれず、人の心の中まで見通す」という作品テーマに沿い舞台装置も一新。透かしや奥行きが感じられ、華やかな色使いのスタイリッシュなセットに目を奪われるはず。ちなみに、このセットをチェックしておくと、観劇後のパーク滞在がより楽しくなります!

実際に観劇! 歌唱の素晴らしさと、ストーリーのよさが際立つ演出に号泣

 お昼頃にはじまり、気づけばあっという間に15時。作品全体のテンポがよく場面転換も含め非常にスムーズ。各キャラクターの感情の深掘りもしっかりされていて、何を望んでいるのか、どう心が変化したのかがとても理解しやすかったです。

 そして全編にわたり歌唱が素晴らしく、久しぶりの生歌の迫力に心がギュッと掴まれました。「ビー アワ ゲスト(おもてなし)」はまさに圧巻。そして新規曲「チェンジ・イン・ミー」ではあたたかな気持ちに。

作品の新たな魅力が発見がいっぱいの2時間25分 ©Disney(撮影:荒井健)

 なお、鑑賞前には会場配布の「すてきな観劇のひとときを」の一読もお忘れなく。“携帯電話の電源オフ”や“飲食はロビーで”などの基本から、“前傾姿勢NG”など、ビギナー向けの観劇マナーの基本が説明されているので、初めてでも安心です。

会場配布の「すてきな観劇のひとときを」を一読しておきましょう

物販やフォトスポットも観劇のお楽しみ

 会場では公演に訪れた記念にぴったりのグッズも販売。ショップでは、ブラックとレッド、そしてブルーをベースにした公式アイテムがもりだくさん!

「衣装チャーム」(800円)や「バラ造花ボールペン」(1900円)、さらに「バラシュシュ」(2200円)が人気なんだとか。「『美女と野獣』舞浜公演 プログラム」(2000円)も入手も必須です。

観劇前後には「『美女と野獣』舞浜公演 プログラム」(2000円)も手に入れて
グッズも盛りだくさん! 年齢問わず使いやすいスタイリッシュなデザイン
人気はブラインドタイプの「衣装チャーム」(800円)
バラ片手にポーズを取るにもお勧め「バラ造花ボールペン」(1900円)
「バラシュシュ」(2200円)は、サテン生地でゴージャス

 フォトスポットとして小道具の実物が展示も実施。なお、観劇後すぐにパークへ向かう場合は開演前に立ち寄っておくと、効率的に時間が使えますよ。

フォトスポットの小道具がどの場面で登場するのか、探してみて

観劇後はそのままパークへ! 開園40周年の祝祭感のなかたっぷり6時間滞在

 昼公演鑑賞後はその足で東京ディズニーリゾートへ。アニバーサリーイベント「東京ディズニーリゾート40周年“ドリームゴーラウンド”」を開催中です。パークでは、色とりどりの夢が広がり“みんなで一緒につながってお祝いする特別な1年”として祝祭感あふれる空間が広がっていますよ。

「東京ディズニーリゾート40周年“ドリームゴーラウンド”」真っ最中のパークへ!

 40周年のテーマを象徴するキーアイテム“ドリームガーランド”もさまざまな場所に飾られているので、ぜひチェックを!

シンデレラ城とともに、ガーランドが揺れる景色を見れるのは今だけ!

シーズナルイベントもしっかり楽しめます。11月からはパークがクリスマス×40周年仕様に

 11月8日からはスペシャルイベント「ディズニー・クリスマス」がスタート。クリスマスデコレーションが施され、さらにパークが華やかに! ワールドバザール中央には約15mのツリーに40周年ロゴをデコレーション。記念撮影にぴったりです。

15時からの入園ならば、クリスマスツリーもゆったり眺めながら進めます

 もちろん身につけグッズも手に入れて。クリスマス期間限定デザインの「ドリームガーランド」(800円)、「バックチャーム」(2600円)で、一緒に40周年をお祝い&ホリデー気分がより盛り上がりますよ。通年バージョンもカラー豊富なので、そちらもお勧めです。

「ドリームガーランド」は40周年のパークでの必須アイテム

40周年の特別演出に「美女と野獣」の追体験も。15時以降でも楽しめるショーはコチラ!

 午後からのパーク入園でチェックしておきたいのが、ショースケジュール。東京ディズニーリゾートで鑑賞できるパレード・ショーの月間スケジュールも公開中なので、来園前に確認しておくのがベスト。

11月の「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」は15時25分スタート

 間近の11月の場合、「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」が15時25分スタート。トゥーンタウンやプラザ周辺でも鑑賞ができる時間帯なのはうれしいところ。

「ジャンボリーミッキー!レッツ・ダンス!」でズンズンッ!

 大人気の「ジャンボリーミッキー!レッツ・ダンス!」や、40周年のスペシャルバージョンがプラスされた「クラブマウスビート」も、17時以降の公演ならば余裕で鑑賞できます。

「クラブマウスビート」のフィナーレに40周年のお祝いシーンがプラス

 さらに、「美女と野獣」観劇後の追体験にもぴったりな「ミッキーのマジカルミュージックワールド」も最終公演が17時10分。

 どれを鑑賞するか思わず迷うほどのラインアップです。なお、ショーに関しては「東京ディズニーリゾート・アプリ」でのエントリーが必要。受付結果次第での鑑賞となります。

「ミッキーのマジカルミュージックワールド」では、「ビー アワ ゲスト(おもてなし)」シーンが鑑賞できます

観劇→パークだからこそのお楽しみ。物語の舞台となったエリアでイマーシブ体験!

 観劇後だからこそお勧めしたいのがパークでの”聖地巡礼”。フィルム/コンテンツツーリズムとして旅の1ジャンルとして定着したので皆さんもご存じのはず。作品に登場する舞台やゆかりのある場所を巡ることで、ググッと作品世界が近づいてくるんです。

ファンタジーランドの「美女と野獣」エリアで没入体験を!

 東京ディズニーランドに2020年9月にオープンしたファンタジーランドの拡張エリアは、「美女と野獣」そのままの風景が広がり、リアルなイマーシブ体験がかなう場所。もちろんミュージカルで見たばかりの「モーリスのコテージ」にはあの井戸も。

ベルとモーリスのワンシーンが目に浮かぶ「モーリスのコテージ」

 楽曲「Gaston」などが流れるレストラン「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」では、劇中さながらに「ベリーチアーズ」(500円)を掲げての乾杯だってOKです。

楽曲「Gaston」のシーンそのままの村人のガストン愛あふれる店内
「ベリーチアーズ」(500円)で乾杯!

 そして「フレンチトースト・サンド」(単品780円)「ル・フウズ・チュロス(アップルキャラメル)」(500円)で観劇後の空腹も満たしてあげましょう。

「フレンチトースト・サンド」(単品780円)
「ル・フウズ・チュロス(アップルキャラメル)」(500円)

アトラクション「美女と野獣“魔法のものがたり”」であの感動を再び!

 エリアを訪れたならアトラクション「美女と野獣“魔法のものがたり”」もぜひ体験を。販売中ならば有料の「ディズニー・プレミアアクセス」(2000円)でスムーズに乗り場まで向かうのもよし。待ち時間どおりに並んでもじっくり野獣のお城の雰囲気を感じるのもよしです。

夜のお城は、魔法が解ける前のよう。野生動物の声が遠くに響くなか、ベルになった気分で内部へ

 なお、スタンバイ利用の場合は、並んでいる最中にルミエールやコグスワース、ポット夫人にチップと出会うことも。また、応接室やベルと野獣が食事を味わった部屋なども通ることができます。

応接室の上にはじっとする2キャラクターの姿も
「ビー アワ ゲスト(おもてなし)」のシーンは1日に何度見てもワクワクしますよね

 さらに、5月6月など開花の季節限定となりますが野獣のお城付近で赤いバラを探してみるのもお勧め。お城を見上げるどこかに、真紅のバラが咲き誇る植栽エリアがあるので、ぜひ訪れた際は見つけてみてはいかがでしょう。

春から初夏にかけてぜひお城周辺で真紅のバラ探しをしてみて

観劇後にパークへ! 花火やパレード、「美女と野獣」メニューと全部盛りで実際に楽しめました

 今回、昼公演を観劇し、感動冷めやらぬ状態で東京ディズニーランドを訪問。40周年&シーズナルイベント(取材時は「ディズニー・ハロウィーン」)を堪能することができました。

開園40周年のスペシャルイベントは2024年3月31日まで!

 40周年ならではの祝祭感あふれるデコレーションに、テーマ曲とともに花火が打ち上がる「スカイ・フル・オブ・カラーズ」やパレードもしっかり鑑賞。

「スカイ・フル・オブ・カラーズ」で40周年を一緒にお祝い!

 アトラクション「美女と野獣“魔法のものがたり”」では、再び感動で涙がほろり。なお、「東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティパス」の活用でよりパーク滞在が快適になるのでそちらもチェックを。

「東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティパス」の活用でよりパーク滞在が快適に

「美女と野獣」メニューに、ポップコーン、チュロスなど定番フードも頬張り、お土産には「ラ・プティート・パフュームリー」で、東京ディズニーランド オリジナル&ベルパッケージの「オードトワレ」を手に入れて大満足の約6時間が過ごせました。

「ラ・プティート・パフュームリー」では、香水や石鹸などが手に入ります

 なお、全力で観劇とパークを満喫しましたが、もちろんゆったりペースでの~んびりと贅沢に過ごすのもいいもの。ぜひ自分らしい時間配分で、劇団四季ディズニーミュージカル「美女と野獣」と東京ディズニーリゾートをシームレスで満喫してくださいね!