ニュース

Suicaのペンギン、カフェ&グッズストアが上野駅に帰ってきた! 300超のアイテムに圧倒される店内を見てきた

エキュート上野「Pensta(ペンスタ)」

2023年10月12日 開業

Suicaのペンギン専門店「Pensta」に行ってみた

 JR東日本クロスステーションは、Suicaのペンギン専門店「Pensta(ペンスタ)」を10月12日に開業する。

 Penstaは、Suicaのペンギングッズ専門店として2018年9月まで東京駅で営業していたが、今回5年ぶりの復活となった。所在地はJR上野駅のエキナカで、パンダ橋口から入谷改札を入ってすぐ右手にある。ちなみにパンダ橋口は、中央改札を正面に見て右手の浅草口からいったん外に向かうとエスカレーターがあるので、そのまま3階まで上がればよい。

Pensta

開業日: 2023年10月12日
所在地: JR上野駅 改札内3階(入谷改札付近)
営業時間(カフェエリア):
[月~金]6時30分~22時(フードLO 21時30分)
[土日祝]6時30分~21時(フードLO 20時30分)
営業時間(グッズエリア):
[月~金]9時~22時
[土日祝]9時~21時
※開業初日のみカフェエリア8時~、グッズエリア9時~

Pensta外観(写真提供:JR東日本クロスステーション)
グッズエリア全景

 店内はおよそ3分の2ほどがカフェエリア、残りがグッズエリアになっており、カフェエリアはカウンターや1人掛けスペースもあって立ち寄りやすい印象。開業直後は混雑しそうだが、朝6時30分からオープンしているため、朝食利用にも都合がよさそう(モーニングメニューも用意している)。なお、開業から当面の間は混雑を避けるため、カフェエリアとグッズエリアは通り抜けできないようになっている。

 グッズエリアでは、今回の開業にあわせてPenstaオリジナルのグッズを70種ほど用意したそうで、店内のほとんどがPensta専売アイテムになっている。エコバッグやハンカチ、手ぬぐい、衣類、ポーチ、バッグ、キーホルダー、ウォーターボトル、弁当箱、フィギュア、文具など、考えつきそうなありとあらゆるグッズが集結しているため個別には紹介しきれないので、訪問を検討しているなら別掲の店内写真を細かく確認して、どんなアイテムがあるか改めていただきたい。

 なお、先日まで上野駅で展開していたコラボカフェ「Suicaのペンギン×ハミングカフェ バイ プレミィ・コロミィ」でのグッズの売れ行きから、ハイペースで消化する可能性もあるとのこと。

Penstaグッズエリアの商品棚のすべて
グッズエリアの会計ではもちろんSuicaを使える

 カフェエリアの注目は、季節・数量限定の「Suicaのペンギン モンブランパンケーキ」(1280円)。Suicaのペンギンとパンダの顔を焼き印にしたパンケーキとバニラアイス、粒入りベリーソース、バナナ入りモンブランがワンプレートに乗ったもので、パンケーキはそのまま食べてもよし、ソースやアイス、モンブランを乗せてアレンジしつつ食べてもよし。

 Suicaのペンギンのさまざまな姿を描いたラテアート(ランダム8種)がかわいい「Suicaのペンギン ふわふわミルクのカフェラテ」(680円)とセットでオーダーしたい。

カフェエリアのオーダーカウンター
内覧会では充填されていなかったが、プリンはカップを持ち帰ることができる
カフェエリアにも小規模ながらグッズ売り場がある
モーニングメニュー(開いて拡大)
通常メニュー(開いて拡大)
Suicaのペンギン モンブランパンケーキ(1280円)とSuicaのペンギン ふわふわミルクのカフェラテ(680円)
パンケーキにはSuicaのペンギンとパンダの顔が
バニラアイス、モンブラン、ベリーソース
テイクアウトカップ用のスリーブ
ラテアートは8種類の絵柄を用意している(ランダム)
店内にはSuicaのペンギンのアートがたくさん。土地柄から動物園や不忍池を彷彿とさせるものも

 また、Pensta開業にあわせて、Twitter(X)の公式アカウント(@Pensta_JRCross)も始動している。限定商品や新商品情報などを随時発信するとのこと。

店長もいました