ニュース

JR東日本「駅弁味の陣2023」10月スタート。Web投票で「駅弁大将軍」など決定、今年は北海道や西日本からも参戦

2023年10月1日~11月30日 実施

「駅弁味の陣」が今年も開催

 JR東日本は、「駅弁味の陣2023」を10月1日~11月30日に開催する。

 Webサイトからの投票で駅弁の評価を募り「駅弁大将軍」などの賞を決定するイベントで、2012年から毎年開催。今年は東日本エリア以外からもエントリーしており、北は北海道、南は鹿児島まで計59の駅弁が投票対象となる。投票後に専用フォームに入力するとプレゼントに応募でき、東北の伝統工芸品やJRE POINTなどが抽選で計150人に当たる。

 このほか、JR東日本管内の駅で駅弁の催事販売を行ない、うち「駅弁屋 祭 グランスタ東京店」では東日本エリア外の駅弁も販売する。エキナカ商品の事前予約ができる「ネットでエキナカ」では、期間中にエントリー駅弁の一部を購入できるようにする。

 さらに、JRグループのデジタル駅スタンプアプリ「TRAIN TRIP」では、過去に「駅弁大将軍」を受賞した駅弁の販売駅のスタンプを10月3日に追加予定(製造終了した2020年分を除く)。弁当の中身を描いたスタンプを入手できる。

エントリー駅弁一覧
投票者プレゼント
駅弁の催事販売日程
追加予定のデジタルスタンプ
スタンプ追加駅一覧