ニュース
シンガポール政府観光局、2023年夏は“グルメ旅”に注目! 美食家たちを刺激する成城石井コラボメニュー10品も発表
2023年8月2日 06:00
- 2023年8月1日 発表
シンガポール政府観光局(STB)は8月1日、「食」をテーマに展開する2023年夏のキャンペーンについてプレス発表会を開催した。
多様な民族と文化が共存する国際都市シンガポールは、アジアのバラエティ豊かなローカルフードから一流ホテルのミシュラングルメまで揃う世界有数の食の都。
今回はパートナー企業にエアトリ、成城石井、動画クリエイターのMrFuji From Japanを迎え、日本人のシンガポール旅行促進を図るさまざまな施策を展開していく。
第1弾は、エアトリによるキャンペーン特設ページの公開。「シンガポール グルメ探索の旅 Culinary Journeys in Singapore」と題し、現地で役立つ観光情報を発信する。また同社グループが運営する旅行メディア「TRiP EDiTOR(トリップエディター)」ではシンガポールの定番から穴場まで、食にまつわる最新情報をレポートしていく。
第2弾は、成城石井による「シンガポールフェア 2023」の開催。8月4日から約1か月間、自家製シンガポール風惣菜やデザートなど計10品を全国205店舗で販売する。一部商品はネット限定セットとしてオンラインショップ「成城石井.com」でも購入可能。
これら対象商品の購入レシートを貼って応募すると、抽選で日本~シンガポールペア往復航空券やシンガポール雑貨が当たるプレゼントキャンペーンも実施する。
第3弾は、動画クリエイター「MrFuji from Japan」とのコラボ。フジ、アナ、アーロンの国際色豊かなメンバー3人が現地を取材し、料理体験や人々との交流を通じて発見したシンガポールの魅力を独自の視点で紹介していく。動画は彼らの公式YouTubeチャンネルならびにSTB公式Facebookページにて、8月下旬から順次配信となる。
ともにユネスコの無形文化遺産に登録される和食とシンガポールの屋台料理。多くのシンガポール人は好きな料理に「日本食」を挙げ、日本でも日清食品グループ「カップヌードル シンガポール風ラクサ」やロイヤルホスト「シンガポールフェア」が話題になるなど、近年のムーブメントが示すように両国は「食によって築かれた特別な絆を共有している」とSTB 北アジア局長 セリーン・タン氏は言う。
またSTB マネージャー 吉田明子氏によると2023年上半期、約15万人の日本人がシンガポールに、約25万人のシンガポール人が日本を訪れ、両国間の往来人数が2019年の約70%まで回復した。
10月末にはシンガポール航空が羽田/関空/セントレア~シンガポール路線を増便。11月末にはジェットスター・アジア航空が那覇からの直行便再開を発表しており、渡航の機運も高まりつつある。
セリーン・タン局長は今回の取り組みについて、「今もなお進化を続けるシンガポールの食を入口として、新たな一面を体験いただく機会を創出できた」と喜びを示し、「食でつながる各パートナー企業の目線をとおし、美食家の情熱を刺激する革新的かつ新鮮なシンガポールの旅を提案したい」と語った。