ニュース

MISIAの衣装も間近で! 「東京ディズニーリゾート アンコール!ザ・モーメンツ展」見てきました

通常は関係者のみが知り得る衣装情報をインプット!

2023年7月1日~ 展示

東京ディズニーリゾートの40年間のショー・パレードをフィーチャーした「東京ディズニーリゾート アンコール!ザ・モーメンツ展」

 東京ディズニーリゾートの思い出を問われたとき、アトラクションとともにまっ先に出てくるのがデイタイムやナイトタイムのエンタテイメントショー。ディズニーの仲間たちにとびっきりの笑顔で手を振った思い出がよみがえる人も多いはず!

 そんなパレードやショーにまつわる映像やサウンドともにこだわりの衣装をじっくり見できるプログラム「東京ディズニーリゾート アンコール!ザ・モーメンツ展」が開催中。

 7月1日より期間限定で新たな企画展示が始まったとのことで、早速東京ディズニーリゾート内の商業施設イクスピアリの会場を訪れてみました。

ショーコスチュームの原画を生で眺められる、まさに貴重な機会

 40周年間のエンタテイメントショーの感動が鮮明によみがえる同プログラム。周年イベントスタート時にもお伝えしましたが、今回展示替えを経てパワーアップ!

東京ディズニーリゾート内の「イクスピアリ」にて開催中

 新たに加わったのが、現在東京ディズニーシーで公演中のナイトタイムエンタテイメント「ビリーブ!~シー・オブ・ドリームス~」にスポットをあてたエリア。「『ビリーブ!~シー・オブ・ドリームス~』の世界」と題し、コスチュームのこだわりを深掘りできるんです。

新たに加わった「ビリーブ!~シー・オブ・ドリームス~」の世界のエリア

 展示では、ブロードウェイ・ミュージカルの衣装デザインを数多く手がけ、トニー賞受賞の経歴を持つグレッグ・バーンズ氏によるコスチュームのデザイン原画を初公開。ここでしか見ることができない貴重な機会となっています。

グレッグ・バーンズ氏による原画。こちらはディズニー&ピクサー映画「リメンバー・ミー」パート
ショーのどこにいた!?と次回鑑賞する際の楽しみも与えてくれるんです

 眺めているとナイトタイムエンタテイメント、さらに水上だからこその工夫が細部に宿っていることに気づくはず。遠くからでも華やかさが見てとれるデザインにカラーと、見るほどに発見が。と同時に、次の鑑賞時に「この前見た原画の衣装、あのバージにいる!」なんて楽しみも与えてくれるんです。

ダンサーだけでなく、ミッキーマウスたちの衣装原画もたっぷり!
こんなに近くで鑑賞できます。原画はコラージュも駆使しながら制作されているんですね!

 さらに、会場には公演初日にサプライズで登場したMISIAさん(日本語テーマソングを担当)の当日の衣装も同時公開。たっぷりとフリルが使われボリュームのあるドレスとハットには、ビジューがきらり。これこそ、コスチューム展示の醍醐味! 通常なら演者や関係者だけが知り得るコスチューム情報をたっぷりと目に刻むことができるというもの。

公演初日に登場したMISIAさんの衣装も特別に公開
ハットの布使いに思わず見入ってしまいます。スパンコールもたっぷり
近くで見るとフェルトのような厚い素材で作られているのが分かります

35周年を盛大に祝った、あのワンシーンとコスチュームにくぎづけ

 さらに、今回は東京ディズニーリゾート35周年「Happiest Celebration!」を華やかに飾ったコスチュームたちも新たに追加。デイパレード「ドリーミング・アップ!」が今にもスタートしそうな躍動感です。

記憶にも新しいデイパレード「ドリーミング・アップ!」のコスチューム
近くだからこそ、グラデーションまでしっかりと鑑賞することができるんです
リボンの色合いの切り替えも部分じっくり見ができます
ベイマックスフロート前のダンサーの折り紙風スカートの先には星型のチャームが!
これはどんな素材?の疑問が晴れて、まさに眼福な空間です

 なお、8月1日からは新たなオリジナルグッズが登場。「ミニタオル(2枚セット)」(2000円)、「ポーチ(2個セット)」(2200円)に加え、「バスタオル」(5900円)には、懐かしの実写画像が散りばめられていますよ!

「ポーチ(2個セット)」
「ミニタオル(2枚セット)」

 鑑賞には日付指定の入場券または当日券が必要。大人1900円、中人1400円、小人900円なので、公式サイトで混雑状況をチェックしつつチケットを入手してから向かいましょう。

入場券は40周年のデザインです