ニュース

センターサーバー式「新しいSuica改札システム」年度内導入。首都圏~東北などエリアをまたぐ区間の利用が可能に

2023年4月4日 発表

JR東日本が2023度に「新しいSuica改札システム」を導入する

 JR東日本は4月4日、今年度中にセンターサーバー方式を採用した「新しいSuica改札システム」を導入することを発表した。

 5月27日に北東北3エリア(青森・盛岡・秋田)の45駅で導入し、首都圏・仙台・新潟エリアでは夏以降の順次導入する。

 これまで改札機で行なっていた運賃計算をサーバーで行なう仕組みに改めるもので、利用者目線では改札通過方法に変わりはない。一方で、SuicaのICカードでは記憶容量の制限があり、現在の「首都圏でのIC定期券」「残高の全国鉄道での相互利用」「交通系電子マネーとしての全国相互利用」から、さらに発展したサービスに向けて新システムへの移行が活きてくるという。

 新システム下では、例えば現在Suicaで利用できない首都圏エリア、新潟エリア、東北エリアなどをまたいだ区間の乗車がシームレスに行なえるようになり、将来的には、小売店のSuica会計でクーポンを発行して運賃を割引する、といった新しいサービスを導入できるようになる。

新しいSuica改札システムでIC容量の課題などを解消へ
新システムで提供できるサービス例