ニュース

北品川「御殿山さくらまつり2023」3月27日~4月2日開催

入場無料(コンテンツによっては事前にチケット購入が必要)

夜桜のライトアップ

 東京・北品川の御殿山トラストシティ(東京都品川区北品川4-7-35)では3月27日~4月2日にかけて「御殿山さくらまつり2023」が開催される。3月20日~4月9日の17時~23時には夜桜のライトアップも実施される。同イベントを実施する森トラスト 広報部の新井琢磨氏に、見どころを伺った。

――どんなイベントですか?

新井氏:御殿山は、葛飾北斎の「富嶽三十六景」や歌川広重の「江戸百景」にも描かれ、江戸時代より花見の名所として愛されてきました。また、将軍の鷹狩りや茶会が催されるなど華やかな江戸文化の情緒も残す歴史豊かなエリアです。その歴史的背景を踏まえた場所性・文化性・イメージ性を発信するイベントが御殿山さくらまつりです。

――ほかにはない特徴があれば教えてください。

新井氏:夜桜のライトアップや庭園内の桜霞という形で幻想的な雰囲気を演出し、昼も夜も御殿山さくらまつりをお楽しみいただけるようになっています。また、キッチンカーや御八つ(おやつ)富くじによる和菓子の配布、花見酒・花見茶、ワークショップなど、お花見と一緒に楽しめるコンテンツを用意しています。

森トラスト 広報部の新井琢磨氏

――個人的にオススメの楽しみ方は?

新井氏:御八つ富くじで配布される和菓子を片手に江戸時代の花見の名所・御殿山の歴史や文化を感じながらお花見をお楽しみいただけます。Instagram(@gotenyama_trustcity)によるフォトコンテストもあるため、お撮りいただいた御殿山の素敵な風景をシェアしていただき、色々な人に御殿山の桜を楽しんでいただきたいと思っています。

――読者に一言お願いします。

新井氏:江戸時代に花見の名所として名を馳せた御殿山。その名に恥じないよう、お花見をより一層楽しめるようなコンテンツを準備しております。参加者の方々には御殿山さくらまつりというイベントを通して、御殿山の魅力をより一層知っていただければ嬉しいです。ぜひお越しください。

――ありがとうございました。

昼の霞演出