ニュース

東急、首都圏初クレカのタッチ決済による乗車の実証実験。2023年夏に田園都市線、2024年に全線で

2023年夏 先行実施

2024年春 全駅実施

5社が協力して実現するタッチ決済とQRコードを活用した乗車券発売と入出場

 東急電鉄は、東急、三井住友カード、日本信号、QUADRACと協業して、東急線でVisaをはじめとする「クレジットカードのタッチ決済」および「QRコード」を活用した乗車券の発売や改札機の入出場に関する実証実験を開始する。

 クレジットカードのタッチ決済を活用した乗車券サービスの実証実験は首都圏の鉄道では初の取り組みであり、2023年夏に田園都市線を中心とした一部先行駅、2024年春に東急線全駅を対象に実施する。

 多くの人が使用している交通系ICカードを主軸としつつ、よりスピード感を持ってサービスを提供するため、世界の主要国で広く普及しているVisaなどのタッチ決済やQRコードを活用した乗車サービスの実現を目指すという。

 また、乗車券の販売サイトで企画乗車券を事前に購入することで、タッチ決済対応のクレジットカードもしくはQRコードを改札機の読取部へかざすことで改札を通過することができるようになる。

タッチ決済可能なVisaカードとQR乗車券イメージ
デジタル乗車券プラットフォーム